プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常識的なことで恥ずかしいのですが、、(T□T)
応募するバイト先に履歴書を郵送する際、封筒に住所を書いた後左側に「○○係り 行」、その左下辺りに「履歴書在住」という書き方で大丈夫でしょうか? もし間違ってる点や付け足すべき点がありましたらご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

名詞ですから「○○係」ですね。

送り仮名の「り」は不要です。

会社宛に送るときは 「御中」をつかいますが、
会社名とともに採用者個人の名前を添えるときは、「御中」は書かず、
「○○株式会社
  人事ご担当者様」とします。「様」は漢字で書いてくださいね。
「さま」とひらがなで書くと、目下に対する使い方という考え方もありますので。
間違っても、「殿」は使わないでください。人+殿、はこれも目下に対する使い方です。 ただし役職名がつく場合はこれに限らず。
「人事ご担当者様」もしくは、具体的に人の名前が分かっているなら
「○○総務部長殿」となります。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。本当に助かりました。あとは採用されるよう頑張ります。

「行」は絶対マズイです。

返送用の自分宛の封筒に書くときなどに使います。書くところは左側ではなく住所の続きで宛名を書く中央です。
普通に黒で書いてくださいね。
正しくは「御中」を使い担当者の名前もわかっていればその横に「人事ご担当 ○○様」と書いても丁寧でよいと思います。

また左下に書くのは「履歴書在住」ではなく朱書き(赤字で)「履歴書在中」です。ちなみに「在住」はずっと住んでることを意味します^^。下記サイトの下の方に詳しく出ていますので参考にしてください。

参考URL:http://futoukaki.sblo.jp/article/3557053.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。漢字まで間違ってましたね(^^;) サイトの方もとても参考にさせて頂きました。

封書の書き方は、以下のとうりです。

○○係り 御中
履歴書在中です。
○○行は、絶対に使わないようにしましょう。
封筒に最初から書いてある場合は、行に二重線を引き、隣に御中と書きましょう。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。常識は身につけておかなければいけませんね(^□^;)