アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を郵送で送る場合、履歴書用紙に付属の封筒があると思いますが、それに入れてから、また封筒の中に入れたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

正社員希望者は、A4サイズの封筒に履歴書と職務経歴書と送付状を折らずにクリアファイルに入れて封筒に入れます(履歴書用紙に同封されてた封筒は入れません)。



近所のスーパーのパートやコンビニバイトなら、履歴書用紙に同封されていた定型封筒に3つ折して入れて送ります(クリアファイルは使わない)。

これがスタンダードなやり方です。
    • good
    • 0

いや、二重はいりません、一重で良いです。

    • good
    • 0

二重封筒はいりません。


先方に対して失礼です。
    • good
    • 0

履歴書についていた封筒ってどのような封筒なのかわかりませんが、


通常の封筒でしょうかね。
郵便番号の枠が書いてあって普通の封筒であれば、
その封筒にいれてそのまま郵送すればいいかと思いますよ。

ただ、わたしはそのやり方では送りませんね。
履歴書に付属されている封筒は使いません。
なぜなら、たいていの付属されている封筒を使うと、
履歴書を3つ折り?4つ折りになります。
できるなら履歴書を2つ折りで送れる封筒がいいかと思いますよ。
あまり大差はないかもしれませんが、履歴書は自分の大切な書類です。
それを折るというのはあまりいい行為ではないと思いますので。
また、受け取り側も、貰った時に封筒が大きいのでインパクトもあります。
個人的にはこの2点の理由から履歴書付属の封筒は使用せず、
自分で用意した、履歴書を折らずに遅れる封筒を用意します。
折らないといっても2つ折りにして入る封筒です。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

一番望ましいのは、履歴書をクリアファイルに挟み、それをA4封筒に入れて、送り状とともに送る方法です。


質問の付属封筒ですが、また封筒に入れた方が丁寧でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!