プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書を送付する際、茶封筒じゃだめですか?
印象悪いとか、白い封筒のほうが印象いいとかあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

茶は実用のイメージ、ありませんか?

白のほうが比較論ですが、金額高いですし、見た目の
清潔感もあります。
封筒の選び方で選考が悪くなるとも考えにくいですが
封筒の選び方も知らない奴、と思われるのも・・・
というわけで、白封筒の使用を推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば確かに実用ではたいてい茶封筒ですね。
そっかー、そこまで考えてなかったです。
茶封筒しか家になかったんですが、明日早速買って、白で送ることにします。ありがとうございました。

茶封筒って「安い」というイメージがありますね。

私の場合、履歴書を買った時についてくる封筒しか使ったことがないですが、
ついてくる封筒って、2重になっているし、中が透けないように裏側に模様が
入っていたりするんですよね。
履歴書って個人情報の詰まった書類ですから、やはり2重になっている白い封筒が
良いと思います。

ちなみに封筒はA4とか大き目を買って、定形外になって送料高くなりますが、
なるべく書類は折らないほうがいいのだそうです。

この回答への補足

みなさんにポイント差し上げたいんですが、選べないので先着順にします。ごめんなさい、コバルトさん。

• 0
この回答へのお礼

私も履歴書についてくる封筒を使ってたんですが、大きい封筒って少ないじゃないですか。私も書類は折らないで送りたいので、小さいのばっかり余っちゃって。大きいのが足りなくなっちゃったんですよね・・・。
みなさん、白い封筒で送ったほうがいいとの意見で一致してますので、従います。
ありがとうございました。

人事担当者としては、まあ、白でも茶でも要は中身(履歴書・経歴書)だから、どっちでもいいけど。

実際、茶で送ってくる人はいないなー。
管理人で60歳くらいの人募集するときでも、茶がきたというのは、覚えがないなー。
ま、他の会社の担当者さんでも、茶封筒くらいで印象が悪いとか、不採用にする人はいないと思いますが、白にしておいた方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

え、茶封筒で送ってくる人っていないんですか!
聞いてよかった~・・・。
住所まで書いちゃいましたが、白封筒買ってそれで送ることにします。
ありがとうございました。