プロが教えるわが家の防犯対策術!

応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。
サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。
既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。
封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。
また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

A 回答 (3件)

A4で揃える方がよいでしょうね。


職務経歴書はA4が一般的です。それはA4でファイリングされることが多いからです。
ですからそれに合わせると履歴書もA4になります。
ただ、添え状はお手紙ですから、これだけ小さくてもおかしくはないですよ。

応募書類は、添え状、履歴書、職務経歴書の順に重ねて、クリアファイルに入れ、A4の白い封筒に入れましょう。茶封筒は不可ですよ。

>「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」

この意見は意味不明です。
コスト感覚といいますが、代金を払うのはこちらですよね?
ビジネスシーンにおいても、社内においてのコスト意識は大切ですが、お客様に宛てる物を、マナーを犠牲にしてまでコストダウンするなんて話は聞いたこともありません。
就職させてくださいとお願いに上がる相手に対して、コストダウンするなんてどういう神経してるのでしょうね。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/28 17:57

全て提出先の企業の担当者が扱いやすいサイズに書類は統一されることが望ましいです。



日本ではビジネスで使う書類はA4サイズが一般的なので、すべてA4サイズに統一するのが良いです。

ただし、市販の履歴書はA3サイズで真ん中に折り目が入っており、A4サイズとなっていますのでご注意ください。

そして、これと同じ履歴書をプリンタなどで印刷するときには、A4サイズの用紙で2枚に分けてください。

封筒のサイズは折らずに入る大封筒が、見た目にも応募書類と分かりやすいので良いです。

さらに、郵送時には曲がらないようクリアファイルに全ての書類を入れてから、封筒に入れるとより丁寧でしょう。

企業によっては「クリアファイルまでは必要ない」と考えるところもありますが、あくまでその企業独自の判断ですので気にせず、丁寧に書類を扱うことにこしたことはないと思います。
    • good
    • 0

履歴書・職務経歴書・添え状はともにできればA4サイズがお奨めです。



現在殆どの民間企業で書面で共通に使用されているのがA4サイズです。高校大学等ではBサイズがまだ使用されている場面もあると思いますが、企業では通常Aサイズに統一されていると考えられます。

ところで郵送する段位なって、なぜ悩んでいるのでしょう。参考本やサイトで確認したのですよね。

それと、これからのご自分の人生を決めるかも知れない、大事な書類です。隅々まで目を凝らして自分をアピールするためしっかり丁寧に書き込みましょう。写真もおざなりでなく、大切にしてください。もちろん書類一式折らずにできれば薄手のクリアファイルに挟んだ上で封筒に入れ、郵送するようにしたいものです。宛名も先方に失礼の無いように、誤字脱字など無いようもう一度確認してみましょう。

就活がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2009/09/28 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!