アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の封筒の住所について。
○丁目○番20号の20ですが、漢数字で書く場合は二十号でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

厳密に云えば、○丁目は、地名だから固有名詞。


縦横関係なく漢数字。縦書きの場合、十二丁目ではなく、一二丁目。

番は、街区ですからアラビア数字。縦書き漢数字で表す場合は、二○番
号も街区表記に倣います。
二十は、二○号と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/15 17:59

住所を漢数字で書く場合(縦書き)も、壱弐参伍零十を使わず一二三五〇を使います。

二〇号(20号)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/15 16:49

住民票の記載どおりに書くのが安全です。

採用されれば事業主から住民票の写しの提出を求められるのはほぼ確実ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/15 16:39

No.3です。

変換ミスがありました。

『開ける』➡【空ける】
    • good
    • 0

大丈夫ですが、正式には「二〇号」です。



「二十号」という書き方だと、2345番地は「二千三百四十五番地」と書かなければならないことになります。
数字を並べて書くのが基本ですが、「一一(11)」と「二(2)」のように紛らわしい場合は間隔を開けるか算用数字でもかまいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/15 16:37

貴方は読めるんでしょ?



だったら、他の日本人も読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/15 16:38

大丈夫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/15 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!