アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2111番地

って封筒に縦書きで書く場合どうかくのがただしいのでしょうか?
二千百十一でいいのか
それとも2111を漢数字で縦書きでいいのか…

A 回答 (4件)

この場合だと、2111を漢数字で縦書きだと思います。



質問文の中に書いているように、二千百十一だとバランスが少し悪くなります。というのは、丁寧にきちんと書きすぎたために、長くなってしまいます。それと、漢字ばかりで書いてしまうと読みにくくなってしまいます。
あとは、番地の後に2111番地11-5というように続けて書くとなると、長くなってしまって封筒に書く空白がなくってくるような気がします。もしこの例で、理想的な書き方となると以下の通りです。
                     二
                     一
                     一
                     一
                     番
                     地
                    11-5
という感じが自然ではないでしょうか。ですから、この質問の場合だと11-5をはずしたような形になると思います。あとは、その人のセンスや書き方にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/26 09:43

正式には住民票上の住所表記が、郵便での宛先住所となるわけですので、今は住民票も数字は漢数字「一、二」ではなく算用数字「1、2」のところが多いことからも、数字を縦に並べてというのが一般でしょう。


(戸籍に関してはいまだ、漢数字での記載となっているところが多いようですが)

ただ、「番地」「丁目」を略して「-」で表記する場合、先の漢数字を縦棒となる「l」で区切りますと、一見数字の「1」なのか縦棒「l」なのかわかりにくくなります。

略する場合のみ、「l」の代わりにひらがなの「の」を使用することで区分も明確になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/26 09:42

一般的な公文規程では住所の番号表記等の数字は発音どおりに表記することとされていますから、縦書きの場合は二千百十一とするのが基本ですが、表中や列記する場合には、二一一一でも可とされています。



まあ、個人の郵便物であればどちらでも問題ないですし、場合によっては、アラビア数字の2111を縦に並べたり、数字部分だけを横書きすることもありますから、取りあえずは番号が紛らわしくない表記にすればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/26 09:42











と、書けば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています