アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋封筒の閉じ口に、「のり」のようなものがついてますが、のりなんでしょうか。水で濡らして使うとしたら、何で濡らすんですか?(指?)

A 回答 (3件)

封筒の形状にもよりますが、1枚1枚閉じてくのは大変です。


以前バイトでやった方法ですが…
・糊付けの前に、一度閉じ口を折っておく
(折りやすくクセ付けする)

・小さめのスポンジ(化粧パフの大きさが便利)
に水を含ませる(水がしたたる位は×)

封筒の糊付け部分のみが出る様に
(まとめたトランプをざざ~と平行にくずす、みたいなカンジ、変な説明ですみません)
並べて、上記のスポンジで一気にぬらす

封を閉じる

・乾いたり、他の封筒とくっついたりするので、
一度に並べる数量は加減してみてください。

・当時年配の社員の方は「刷毛がいいかも」と
やってみましたが、びしょびしょでしかも
面倒でした!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Iwillさん、ありがとうございました。切手を濡らすスポンジで早速やってみましたが、慣れるまで難しいですね。乾かぬうちに閉じようとすると封筒が濡れてしまったり。でも小さいスポンジは丁度良いと思いました。参考になりました!

お礼日時:2004/03/01 08:55

  こんにちは。


舐めても2~3枚ならば出来ますが、何百枚だとだめですね(笑)。

 ハケを水に濡らしても貼り付けなれますが、封筒によっては最初から塗布されたノリの粘着力が弱くしばらくすると開いてしまうこともあるため、あまり勧められません。

 わたしが行う場合は、そののりが付いているところに、あえてステックノリで、そののりしろの上をなぞって貼り付けます。そうすれば手が汚れずに、楽に短時間に貼り付けられます。

 仕事は効率優先で、早く終われば他の仕事ができるからです。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yu-taroさん、ありがとうございました。わたしも水だと不安で念のためスティックのりで貼ったりしてたんですが、せっかく塗ってあるのにと気になってしまいます。一枚だけ使うときに、わざわざのりを探さなくてもいいってことくらいなんですかね。

お礼日時:2004/03/01 09:04

私は舌で舐めてしまいますが、やはり気持ち悪いので最近は、フキンに水を含ませて濡らしてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

kishishitaさん、ありがとうございました。
いま仕事中なんですが、洋封筒の発送業務を数百通ほどコツコツやっています。何か専用の道具があるのかと思い質問してみました。全部舐めてると満腹になりそうですね・・。

お礼日時:2004/02/27 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A