アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水筒の水漏れについて質問です。

今日、バッグの中に、子ども用の水筒を横にしていれていたら、一緒に入っていた物が少し濡れていました。

パッキンもついてます。ふたもロックがかかっていて、ふたもしめていました。

その後、家で水筒を横にしてみて漏れるかやってみると、ふたのところから時々一滴くらい水がたれてきます。毎回ではなく、時々です。
 
パッキンをしていないときは、ドバーと水がたれてきますが、全然そこまでではありません。 


これくらいの漏れだと許容範囲ですか?子ども用の水筒のため、漏れているようなら、早めに新しい水筒を買いたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

許容範囲ではありません。

パッキンは内容物漏れを防ぐために入れ
られていますが、はめ方が悪かったり少しでも傷があると内容物が
漏れます。この場合は確実にパッキンが治まっているか、パッキン
に傷が無いかを確かめるべきです。また食器乾燥機に入れる際は、
出来ればパッキンは外した方が良いでしょう。
そんなに高くはないので、定期的に買い替えて交換した方が無難と
思います。
    • good
    • 1

パッキンはゴムやシリコンなど柔らかく弾力のある素材ですので、これを締め付け密着させている中で、ある意味押しつぶされ押しつけられている物ですので、つぶれた形状のまま変形もすれば、劣化により亀裂やひび割れも起きかねません。



いつまでも正常に機能する保障もないある意味消耗品です。

不具合が発覚したら早めに交換するなり、パッキンのみの購入が出来ない物なら早めに水筒を買い換えましょう。
    • good
    • 2

水筒の漏れを経験しました。


メーカー問い合わせでスペアパッキンの情報を知りました。
ホームセンターで頼み購入しました。
自分で付け替えしました。
漏れなくなりました。
    • good
    • 1

私は有名どころの水筒にコーヒーを入れて使用しています。


経験上、新品のころから横にすると若干漏れるようです。

横にすると液体が注ぎ口を塞ぎ、空間の空気の膨張や
液体の膨張により液体を押し出すのだと考えられます。

熱い液体ですと縦にしていても水蒸気として漏れるようで
蓋に水滴が付いています。

パッキンはシリコーン製で少なくとも2年は使用していますが
見る限り特に不適合は見られません。
念のため予備も購入していますが、交換するに至っておりません。

漏れないではなく、漏れにくい構造の物だと思っています。
できるだけ立てた状態にすることですが
そうもいかないので、巾着状のカバーの使用をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど、横にすると漏れやすいんですね。

今度から縦におくようにします。

お礼日時:2023/03/08 06:49

だとしたら、製品そのものが悪かったのかもしれませんね。

壊れやすい物だったのかも。
でも、3ヶ月も経っているので交換も出来ないと思います。
もし水筒の箱とか企業名が載ってるのがありましたら、問い合せてみてください。
面倒臭い時は、諦めて購入しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

水筒は、問い合わせてみます。

お礼日時:2023/03/08 06:48

水筒の蓋を洗うときにパッキンのゴムがずれてそのまま取り付けたりすると漏れた事あります。



後は長く使用してパッキンの寿命の時もあります。THERMOSとかなら消耗品の部品としてゴムのパッキンだけ買い換えられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

新しく買ったばかりなので、パッキンは大丈夫かと思います

お礼日時:2023/03/08 01:49

パッキンがちゃんとハマってなかったり、使い古して錆や穴があったりしたら、漏れます。


そうでも無く、原因が分からないけど気になるなら、買い換えた方が早いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

パッキンをはめ治しました。水筒は買ってから3ヶ月もたっていないんですよね。

お礼日時:2023/03/06 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!