アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳を120mlきっちり量れるメジャーカップがないため、はかりで計量したいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 はかりの精度が心配ですが。

(普通の家庭用上皿ばねはかりで5gぐらいはすぐ違ってしまうので。
 こちらのページを紹介します。比重に注目します。水は1mlで1gです。牛乳の比重は1.032なので1mlで1.032gということです。120mlでは123.8gです。
 この3.2gは5円玉一枚分の重さ(3.7g)とほぼ同じです。電子ばかりを使ってくださいね。
 何作るのかな?興味しんしんです。
 そうだ、計量スプーンを持っているのなら大さじ15mlで8杯で120mlでもいいですね。
 下の参考URLは牛乳に関するページです。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/buturi.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考URLがNo1の方と同じ物でした。
はかりの精度ですが、1g単位のデジタルばかりを使って測りますので誤差は少ないかと思います。
作る物はロールパンです。前回牛乳を120g入れたら失敗してしまいました。今回は頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 20:39

こんばんは。



参考URLによれば、同じ体積の水より 1.032倍重いそうなので、

120*1.032= 123.84 (g) となります。

ただ、乳脂肪の割合とか温度などで多少変わるでしょうし、
料理にはそれほど厳密でなくても良いでしょうから、
123.8g 程度ということで充分なのではないでしょうか。

では。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/nousei/nrs-49/qanda2 …チチ4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛乳好きの私的には124g使用してみようと思っています。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/22 20:42

水1mlが1gですから、水120mlは120gでしょ?


牛乳の比重は1.1ぐらいだと想像すれば、質問の答えは
132gってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4gの違いがありますが、そんなに問題なさそうです。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/22 07:03

牛乳の比重は、15℃で約1.03らしいので、


120×1.03=123.6g
ですね。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/buturi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています