プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーを作って、翌日1晩置くと、固まってしまって上手くかき混ぜることができません。
どうしたら良いものでしょうか?
以前は牛乳を混ぜたりしていましたが、牛乳を混ぜると、日持ちがしなくなりますし・・・。
どなたか良い方法をおしえてください。

A 回答 (4件)

仕上に適量のハチミツを加えると固まりにくいですよ(^_^)



味に深みも出る気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえばどこかで聞いたことがあります。
良いお知恵をくださりありがとうございました!

お礼日時:2012/06/12 23:21

温めてるうちに緩くなりませんか? 強火で一気に温めるわけじゃないですよね?



どうしてもの時は、私はお湯を少しずつ足しながら温めます。大量に入れなければ味も薄くなりません。

ちなみにうちでは作ったその日は食べず、冷まして冷蔵庫→次の日の夕食で食べてまた冷蔵庫→さらに翌日の夕食にして完食、です。
最終日はさすがにこってりしてきますので、ちょっとだけお湯を入れて混ぜやすくします。それでも味が濃縮されてる感じでおいしいですw
    • good
    • 3

よく判りませんが、



>牛乳を混ぜると、日持ちがしなくなりますし・

というのが理解出来ません。どれだけ沢山翌日回し、翌々日回しするの?

普通なら、翌日昼食ないしは夜食に食べきる程度の量を作ると思うのですが。
牛乳を混ぜてかき混ぜて、少し冷えたら、タッパーに入れたらいいのでわ。

色々、他の人が提案されていますが、室温出しっ放しでは、早晩、腐ります。
(質問自体が意味不明、というか対処方法は食べ終わったら冷蔵庫へ、と答えが
 明確にあるのに意味不明)
    • good
    • 0

少量の日本酒を加えて、箸で”の”の字を書きながら


弱火で温めると、うまくできます。

旨みも増しますよ。
ワインやブランデーなどでもOKです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!