プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限前、未開封の牛乳でホットミルクを作ったところドロドロのヨーグルトみたいになって、分離=腐っていました。
以前も、同じメーカーの賞味期限前の未開封の牛乳を使い、ゼラチンでミルクプリンを作ったら、分離しておかしなプリンになり廃棄しました。

1回目の時に牛乳に不具合があったとメーカーに連絡していますが、季節の関係で賞味期限前でも痛むおそれがあるとの回答でした。

今回もすぐにメーカーに連絡しましたが、やはり同じ回答でした。

ずっと同じメーカーの牛乳を使い続けて、こんなに賞味期限前の未開封の状態で腐っていたのは初めてです。正直腹が立っています。

店舗で購入後、すぐに持ち帰り冷蔵庫で保管していますが、賞味期限ってそんなにあてにならないものでしょうか?

対策などわかる方いたら教えてください。
このメーカーの牛乳が好きなのですが、安心して牛乳が飲めません。

写真はホットミルクを作った時の牛乳の様子です。

「賞味期限前、未開封の牛乳でホットミルクを」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2です。


販売店が怪しい様なら、
一度、分離した牛乳と、パックに残った牛乳を
販売店へ持ち込んだ方が良いと思います。

始めて持ち込んだ場合は、大抵は、新しい牛乳を1本くれるだけかもしれませんが、
何度もあったと言えば、その後、メーカーに送って調べてくれるかもしれません。

消費者センターに言うにしても、
パックに残っている牛乳がないと調べようがないので、
証拠の保管はしっかりしてからにして下さいね。
持ち込む時も、ビニールで覆ったり、保冷剤など付けて行って下さいね。

そうでないと、ただのクレーマーになってしまうので。
解決するといいですね。
    • good
    • 0

分離する=腐っている のではありません。



長時間加熱していたり、沸騰させると分離します。
牛乳の成分である、タンパク質が熱によって固まるからです。

それに、腐っていれば、まず悪臭があるので、
開封してすぐに分かると思います。

加熱し過ぎないで調理してみてはどうでしょうか?
お鍋のフチに、小さく沸々したぐらいでOKだと思います。

あとは、もし、未開封で腐っているのだとしたら
メーカーではなく、販売店に問題があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頻繁に牛乳でデザート等作っているので
加熱はしすぎてはない…とおもいます。
写真は弱火であっためて、
分離して、メーカーなどに問い合わせしたり、自分なりに調べてみてしばらくしてから、
投稿しようと思い撮ったものです。(出来上がってから時間差があります。)

販売店ですか…そっちもありそうですね。この場合は消費者センターでしょうか?

お礼日時:2017/06/05 12:23

>賞味期限ってそんなにあてにならないものでしょうか?


メーカーも季節の関係で賞味期限前でも痛むおそれがあると言っていたのでしょう?

>対策などわかる方いたら教えてください。
質問者さんの冷蔵庫がどういう状況なのか
どういった保存方法なのかとかがいまいち分からないので
なんともいえませんが
そういった乳製品など全般に言えることですが
買ったら早めに消費する、が一番です

腐ったときは冷蔵庫に多く物が入っていて
冷蔵庫内の温度が高くなってたとかそういった
たまたま開け閉めが多かったとか何かしらの原因があったのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
冷蔵庫は常にあんまり物を入れていません。
いつも通りの使用頻度で起きたので分からず困っています。
傷む恐れがあるならあるで、そうゆう表記が牛乳パックにないので、腹立たしいばかりです。

お礼日時:2017/06/05 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!