アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェオレってなんであんなに賞味期限長いんですか?
牛乳が含まれてるのに…

ちなみに今自動販売機で買ってきたばかりのミルクコーヒーは、
ラベルの原材料名欄に牛乳がトップで書かれている(一番多く含まれている)のに、
賞味期限が1年半後でした。

気になって眠れません。助けてください。

A 回答 (3件)

LL牛乳ってご存じですか?


完全滅菌して無菌充填。

この点では他のパック商品とかともかわらないですね。

普段牛乳として飲んでいるものとは
加熱の温度、時間が違うので
含んでいる菌が死滅した無菌状態なのです。

常温保存もできます

牛乳としては不評でしたが、震災以降非常食や
被災地に送る食料として注目を浴びました。

で、カフェオレであれば牛乳としての風味を最大限活かさなくても良いし
密封でおけるし
なおかつ、変質や腐敗しやすい成分などは少なくしたり、いろいろな加工をしたりと
素の牛乳のままでなくても使えるでしょうし

そういった事情で長期保存ができるのだと思います。

まあレトルトシチューなんかも牛乳が入っていても長持ちですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

LL牛乳について少し調べてみましたが、菌出ていけコラァをモットーにあんなに賞味期限の違いが出るんですね!

震災について世間の関心が高い中、そんな事知らずに生きてきてお恥ずかしいばかりです。

カフェオレについて疑問が氷解したばかりではなく、トレビア的なことまで教えていただいたのでこちらの方をベストアンサーにさせて頂きます!

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 16:26

牛乳も缶入りにすれば2年くらいはもちますよ。


http://softdrinks.org/asd0410a/milk.htm

逆に、グリコカフェオーレなどの紙パック商品の賞味期限は
そんなに長くないようです。
http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリコカフェオーレは飲んだ事無いですが、飲みきりサイズなのでコンビニで買ったら家につくまでに歩きながら飲めやって感じですね。
賞味期限を犠牲にすることで安くなっているなら是非飲んでみたいです!

たかが牛乳されど牛乳。2年も長生きできるタイプがあるとは露ほども知りませんでした。そんなに牛乳自体は好きではないのですが面白い話が聞けてよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 16:27

加熱後の密封状態ですから、内部で菌の繁殖も起こらないでしょう


腐敗は菌の繁殖で起こります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菌のせいで腐るというのは言われてみれば当たり前ですが、それすら忘れていましたw

だから菌の対策が出来るかどうかで、牛乳とカフェオレにあんな賞味期限の違いが出るのですね。

疑問が解けて気分晴れ晴れです!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!