アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくヨーグルトを作るのですが、低温殺菌牛乳を使っているので一旦煮沸しなくてはなりません。するとどうしても牛乳が鍋の底にこびりつきます。

こびりつかないように牛乳を沸かす方法はないでしょうか? コンロは電熱です。

あるいは簡単にこの鍋の汚れを落とす方法でも…。洗うときスポンジの目に固まった牛乳が細かく入り込んでしまって不便なので。

A 回答 (6件)

こんにちは。



ステンレスの薄い鍋だと、こびりつきやすいかもしれないですね。
いっそ、テフロン加工のフライパン(←お持ちでしたら)とかで沸かすのはどうでしょうか?フタをすれば、フライパンは、早く湧くそうですよ。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、ステンレスのこびりつきには、鍋に水と重曹をいれて沸かして、つけておくと、すごくきれいになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

残念ながら、うちにはテフロンのフライパンはないんです…。たしかにステンレスはこびりつきやすいですし、電熱だとガスよりひどい気がします。

水と重曹は試してみます。

お礼日時:2006/02/24 16:40

ヨーグルト作りの牛乳に入れていいのかはちょっと分からないのですが、クレームパティシエール(カスタードクリーム)を作る時にも牛乳は殺菌の意味で温めるのですが、焦げ付かないコツとして軽く上白糖を牛乳を入れた鍋に振り入れるというのもあります。


砂糖を入れた後、かき混ぜずに火にかけると、鍋底には透明な砂糖シロップ液が出来て牛乳の焦げつき原因のタンパク質を直に鍋につかないようにすることで防止となるわけです。

この回答への補足

結果報告ですが、砂糖では効果がなかったようです。残念ながら…。

補足日時:2006/02/27 19:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

砂糖にはそういう効果があるんですね。砂糖を入れてもヨーグルトはできると思うので(確信はありませんが)、次回は試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 21:25

鍋を一回水でぬらしてから、牛乳を温めたらどうでしょうか?


うす~い水の膜がこげつきにくくするそうです。

料理家の小林カツ代さんの著書に書かれていました。
私は牛乳ではやったことないですが、お鍋をする土鍋などでやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍋は毎回軽く水洗いしてから使うので、ぬらしてはいます。それでもやはりこびりつきやすいんです。ステンレス鍋の代わりにテフロンならいいかもしれませんが、このために1つ鍋を増やすのもと思ってしまい…。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 16:45

電子レンジを使用しては如何でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと前に試したこともあるのですが、電子レンジだと沸騰するとき牛乳が一気にふきこぼれやすいですよね。それを避けるようにすると、どうしても煮沸不足になるので諦めました。それと電子レンジの場合、金属性容器が使えないため煮沸後の冷却がしにくくなってしまうので…。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 16:42

湯煎にしてはどうですか大きめな鍋に少し小さい鍋で沸かせば焦げ付かないと思います。

少し時間はかかると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれなら焦げ付きませんね。ただ湯煎だと沸騰の泡が出て来ないと思うので、それで煮沸になるのか、外側の湯の沸騰をどのくらい長く続ければいいのかが、疑問です。ヨーグルトにしてみてから失敗だったと判るといった状況は避けたいので…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:31

弱火でかき混ぜながらですね。


電熱で弱火が出来なければ五徳を使って火を遠ざけます。

水を入れて沸かせば取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました。電熱を弱火にすることはできるのですが、弱火でかき混ぜながらだと、沸騰したかどうかがよく判らないのです。ちゃんと沸騰させないと、ヨーグルトが固まらないので…。

沸騰が見極められればいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています