プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限が1週間前です。冷蔵庫の中で並べる順を間違えて、いつも使われずに残ってしまいました。
料理に使うにも古すぎるし、いっそのこと豪華に?
牛乳風呂でも・・と思いました。
いままでそんなもったいない事したことありません。
普通に溜めたお風呂に1リットル入れれば良いのでしょうか?
また、臭くて入れるもんじゃないよって言うご意見でもありますか?
風呂釜は付いていない、ただのバスタブなので浴槽を
痛める心配は無いと思われます。
ちょうど冬になって足が乾燥して粉吹いてきたので
しっとりすべすべになったらいいな=とひそかに
期待していますが、気持ち悪いものかな?と
ちょっと心配です。
生で牛乳を飲めないのでそう思うのかもしれません。
いつもコーヒーに混ぜて、一日200mlを摂っているのです。
皆様のご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

実は普段から牛乳風呂、入ってます。


クレオパトラが牛乳風呂に入っていたというのを高校生のときに読んで、まずははじめに顔を洗うのに3分の1くらいに薄めて使いました。
そしたらすべすべになって色もすごく白くなって、会う人会う人に肌がすごくキレイって言われまして。
で、だったら体にも使ってみようとつかったら、すごく肌もすべすべになって白くなりました。

毎日はぜいたくなので牛乳が残った時とか、安く売られているときとかに牛乳風呂します。
特に冬場でかさついてきたかな、とか、ちょっと肌がくすんできたかな、と思ったときに入るとてきめんです。

私は普通に溜めたお風呂に1リットル入れます。
ぜいたくかもしれませんが、私にとってのささやかな贅沢&趣味です。
ちょっとぬるめにして長風呂してます。
体にしみ込ませるくらい長湯してそのあとシャワーで軽く流してから出ます。
それで臭いも気にならないですよ。

当然お湯はすぐに捨ててバスタブや洗い場もすぐに洗ってきちんと換気しないとダメですけど(でないとお風呂場が牛乳臭くなってしまうので)

私は感想肌でアレルギーもなかったので自分の肌にはぴったり合いましたけど、油肌やアレルギーのある方にはダメだと思いますので軽く試してからやってみてはいかがかと思います。

お蔭様で自慢になりますが、30過ぎた今でも肌がキレイと言われますし、ファンデを塗っていないのにファンデをぬってると勘違いされることもしばしばです。
付き合った彼氏にも必ず肌がすべすべだと言われました(きゃっ)
秘密は牛乳風呂なんですよねぇ~。
さすがクレオパトラの美容法だと思いました。
ぜひお試しあれ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも牛乳風呂にするわけにはいきませんが、
(もったいない・・)
今回はクレオパトラになったつもりでやってみますね。

お礼日時:2003/12/27 19:34

一週間程度だったら十分に飲めますが、保存状態が大事で、冷蔵庫で十分に冷やされてたことが必要ですね。


冷蔵庫に物が詰まって足りすると、十分に冷えてない可能性があり、あけてみるとヨーグルトになってた経験をしたことがあります。

飲むときは煮沸させてくださいね。
あと、生クリームとあわせてシチューを作るのはどうですか?、鱈や海老、ジャガイモ、たまねぎ、ブロッコリー、ニンジンなどなどを一緒に煮込むのです。(昔良く作ったんだけど、ちょっと忘れました。多分牛乳1パックに生クリーム1パックでちょうどいいと思ったけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少しの古さだったらお料理が一番良いです。
今回は微妙な古さなのでちょっと怖いです。
お腹が丈夫でないものですから。
回答読んでてクリームシチュー食べたくなっちゃいましたね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/12/28 01:24

  skpさんこんばんは。


ちょっと古くなった牛乳ですが、植木や花などの肥料に使えます。量は一つの鉢にコップ半分位です。意外な方法ですが利用できます。

 古い臭うような牛乳では、お風呂には向かないような気がします。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

牛乳紙パックをゆすいだ水は植木にあげていました。
そのものはあげたことはないけど、栄養ありそうですね。

お礼日時:2003/12/28 01:28

冷蔵庫で賞味期限が一週間過ぎたぐらいなら充分飲めます、



臭いを嗅いでみれば直ぐにわかるでしょ、

食べ物を粗末にしてるとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いを嗅いでみましたが駄目だったんです。
流しに捨てるのももったいないし・・
一番良いのはこれから冷蔵庫の中身を把握しておくことですね。
今回は他の皆様が教えてくださったとおり、お風呂にしてみます。
hamayanさんのご意見を踏まえて、「次回」が無いようにしますね。

お礼日時:2003/12/27 19:40

こんにちは。


牛乳風呂、私もたま~にします。
結構リッチな気分になっていいもんですよ(^^♪
生で牛乳飲めないのは匂いのせいですか?
うちの長女は牛乳の匂いが嫌いなんで最初牛乳風呂した時は嫌な顔してたんですけど、バニラエッセンス入れてあげたら喜んで入ってましたよ。匂いがダメなら何かエッセンス入れてみたら良いと思います。

あと、賞味期限切れの牛乳の使い方は掃除とかにも使えますよ。
廊下、柱なんかの黒ずみとか落ちますしツヤや光沢が出て、しかも滑りません。牛乳で拭いたあとは、シミにならない様、から拭きしてください。
これから大掃除にいいかも!
それとシルバーのアクセサリーが黒ずんでしまった時に、30分程牛乳につけておけば、ピカピカになります。牛乳のたんぱく質にはカゼインという成分が含まれていて、このカゼインがシルバーの汚れを吸着してくれるからです。ただし、石のついたものはしないでくださいね。
石自体がくもったりする場合があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。掃除って方法もありましたね。
観葉植物を拭くとつやが出るって聞いたことがあります。
うちには葉っぱが無いので出来ませんが・・

匂いを加減しながら入れて見ます。
ホットミルクなら飲めるので匂いは大丈夫かもしれません。

お礼日時:2003/12/27 19:36

ネット(Google)で検索しただけですので,何処まで正しいのか分りませんが,下記サイト等には簡単な記載がありました。



 ・http://homepage2.nifty.com/resort/homeresort/bat …

 ・http://www.toku-chi2.com/ver3/family/nyuyokuzai. …

 ・http://www.ringaringa.net/soap&bath/kounou.html

 その他,「牛乳風呂」や「牛乳風呂 自宅」で検索すると多数ヒットしました。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部見せていただきました。
ありがとうございます。
入れる量がいろいろと違うようですが、
好みで入れてみます。

お礼日時:2003/12/27 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!