プロが教えるわが家の防犯対策術!

米のとぎ汁で乳酸菌を作ってみました。変な匂いはしないし、蓋を開けるとプシュッと音がしてうまく作れていると思うのですが豆乳に混ぜて夏に常温に半日おいて固まりもできましたが、ほとんどがホエーのような液状で、しゃぶしゃぶ状態です。こんなもんなのでしょうか?それともほとんどが固まりになるコツがあれば教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

室内で常温が半日だからじゃないかと思います。


ヨーグルトの発酵最適温度は40度で約10時間だそうです。
私は簡単にヨーグルトメーカー2種類を使い分けています。

お米の研ぎ汁酵素でヨーグルト出来るのですね、楽しそうですね。
美味しいヨーグルト出来ますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

40度なんですね!ありがとうございます

お礼日時:2023/07/22 14:56

市販のヨーグルトからヨーグルトを作る場合、牛乳と混ぜて40℃で8時間ほど置きます。


乳酸菌の量と温度、時間、それぞれ必要だと思うので、試行錯誤して作ってみてください。
美味しいものができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

40度なんですね!ありがとうございます

お礼日時:2023/07/22 14:57

発酵温度が大事です。

ヨーグルトメーカー使えばいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。暑いところに置いてるので温度は多分大丈夫ではないかと思います。もしかしたら乳酸菌がまだ少ないのかもしれません。もう少し培養してみようと思います。

お礼日時:2023/07/22 08:53

季節がら豆乳を飲む頻度が減り、ずっと冷蔵庫に入れておくと固まります。


つまり、もっと時間を置けば固まるかと思います。

放置時間とはタネの量によって異なります。
タネが少ないと一定量(密度)に増えるまでの時間がかかるので当たり前と言えますが…

ただ、やはり菌の質なのか、ヨーグルトをタネに牛乳で培養してもまったく固まらないもの…ホエーが多く出て固まりにくいもの…とありますので、もしかしたら菌自体がそういう性質なのかもしれません。

ちなみに明治R1をタネに豆乳で作ってみたら、けっこう上手にできました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。乳酸菌がまだ少ないのかもしれません。もう少し培養してみようと思います。

お礼日時:2023/07/22 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!