プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで食品部門で勤務してます。
お客さまから「一度飲んだ豆乳を冷蔵庫に保存しておいたら 豆乳がドロドロに固まった。飲んでも 不調にはならなかったが 何故豆乳が固まるんだ??」と 聞かれました。どんな状態で保存していたのか?何日くらい放置していたのか しつこく聞けず また知識もないので うまく答えられませんでした。
豆乳は 賞味期限も長い商品なので 牛乳のようにそんなに早くは
悪くならないのだとは 思います。牛乳だと 固まればもう腐敗してるものだと思いますが 豆乳の場合はどうなんでしょうか??

A 回答 (5件)

皆の答えも割と複雑化で意味ないことまでしゃべているので


あえて簡単化★

とりあえず固まったら飲めないですよ。
冷蔵庫の冷気とウイルスとともに固体化されと思えばいい。
飲んでもいいが、トイレ行きまくりに違いないでしょ
病院いけば医者料も高いですよ。一本の飲み物のせいで体を壊す人いない、
牛乳みたいに開けたら即飲めばいいです。

同じものの栄養を取りたいなら 他の方のサイト参考にで
ttp://p.booklog.jp/book/2099/page/79098
こういうもんつくればいいよ。
    • good
    • 1

こんにちわ


賞味期限であれ、消費期限であれ、その商品に記載されている期限は保存条件が守られていることはもちろん、未開封の状態が基本です。開封後は期限が無効になります。開封後はお早めにお召し上がり下さいと丁寧に説明されている場合もあります。一度飲んだ後に凝固したのですから、細菌汚染が有力ではないでしょうか。殺菌されたものほど細菌が繁殖し易い条件はありません。その商品が正常であったと信じたとして、たとえば、開封時に指で触ったとか、口が開いた状態で冷蔵庫に入れたとか、直接、口にしたなどあらゆる汚染原因があります。また、温度管理もあります。冷蔵庫に保存しておいたとありますが、冷蔵庫から出して再び冷蔵庫に入れるまで長い時間がたっていないかもわかりません。売り場でも何気にケースごと冷蔵庫のそばに置かれているのを見かけます。(この場合はスーパーの責任)
立場上、強く言えないと思われますが、上述のようなことをご説明してもご理解頂けない場合は、「開封しても悪くならない(腐らない)商品って身体にいいと思われますか?」と聞き返してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度質問されたら そのように答えたいと思います。
それでも 理解していただけない場合は 最後の逆質問も
やってみようかと…

お礼日時:2007/01/20 11:02

腐敗の始まりでしょう


豆乳のたんぱく質に「にがり」を加えれば固まり豆腐となりますが、自然に固まってきたのであれば腐敗です、おなかを壊さなかったのは運が良かっただけでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
運もよかったんですね (^。^;
今度 そのお客さまに又聞かれたら もう飲まないように
言いたいと思います。

お礼日時:2007/01/20 11:04

〉豆乳は 賞味期限も長い商品


これは間違いです、牛乳より腐りやすいです、たしかにスーパー等で販売されている商品は無菌パックで賞味期限は長いようですが本来は製造後3日以内で飲むべきでしょう。実際に自分で作った豆乳は4日目には腐敗が始まります。
そのお客様がなんともなかったのは幸いにも腐敗の始めだったか、防腐剤の関係で固まっても腐らなかったのでしょう。もはや固まったものは豆乳といえないでしょう、飲んだお客様も勇気がありますよね。今後お客様には豆乳は腐りやすいものです、開封後は2日以内で飲むようにといわれたら良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
担当者としても すこし知識を持たねばなりませんね。
早めに飲みきってください…と言います。

お礼日時:2007/01/20 11:05

たんぱく質の性質によります。



http://www.kashi-kashi.com/world/kids/04/kodomo. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイト参考にしました。

お礼日時:2007/01/20 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!