アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封日を忘れてしまったのですが、まだ賞味期限内の使いかけの豆乳(豆腐が作れるタイプ)をさきほど使おうとしたら 固まってヨーグルト状になっており、ビックリしました。。。
豆乳の横に さとうきび酢の瓶があったからかもしれませんが・・・。

ちょっとなめてみると 酸味は探せば感じられるぐらいなので、今の段階でならまだ何かに使えそうな気もするのですが、どうしたらイイんだか。。。さっぱりわかりません。
火を通すメニューの方が良い気もするのですが、何かご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

牛乳でもそうですが、賞味期限というのは、開封しなかった場合のものなので、開封してしまってもその日にちまで大丈夫というわけではないはずです。

パッケージによく開封後は2~3日で飲みきってくださいと書かれているのですが、開封日を忘れてしまったということは2~3日前ではなさそうですよね‥^^;
 固まったのも、横に置いてあったさとうきびの酢の瓶とは関係ないと思います‥
 豆腐などもあたると大変だと聞くので、処分したほうがよいかもしれません。。
 でも、捨てるのはもったいないっていうのはわかります☆☆
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果的にはこの質問も削除しようとして、忘れちゃってて、その間にオーブンでがっつり焼いたヨーグルトレシピのベークドチーズケーキになり無事解決いたしました。

私は自家製酵母を作ったり、鶏ハム作ったり、糠みそを漬けたり、燻製仕込んだりを日常的にしているので、腐敗なのか熟成か発酵かどうかの見極めには結構自信があります。。。よい子は真似しないで下さいね。。。

最近豆乳を使い始めて こんな事ははじめてだったので、驚いてしまいました。さとうきび酢が昔ながらの醸造酢なので、どんだけ元気な菌なんだ?と一瞬疑ってしまいました・・・。
これから豆乳には開封日をマジックで大きく書くことにします。

腐ってると思われますが…。

どうでしょう?

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/topic/commonque …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この前に似た様な質問がありましたね。
腐る・・・手前だったようです。