アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マックでバイトの経験がある方にお聞きしたいんですが、あのコーラを自分で再現するにはどうしたらいいのでしょうか?。
 マックで出されるコーラと自分でペットボトルのコカコーラを買ってきて、氷を適当に入れたものはかなり味が違います。
 マックのコーラの氷加減が丁度いいのか私は好きです。
 どうすればあの感覚を再現できるのでしょうか?。特別何かやっているんでしょうか?。

A 回答 (7件)

マクドナルドなどの飲食業で使用している製氷機は家庭の冷蔵庫に内蔵されている


それとは氷の製造方法が全く違います。特にマクドナルドでは下記URLの
3-<1>-(C)の項目にあります『セクター』と呼ばれる霜を圧縮してキューブ状に
したような氷を使用しており、この氷にはドリンクがしみ込むので独特の味や
舌触りがします。

あと、製造方法ですがカーボネーターと呼ばれる製造機で作られた炭酸水と
コカコーラのシロップの原液を大体5:1の割り合いで希釈して店舗にある
ディスペンサータワーで製造しています。

ただし、味が違うとおっしゃっていますが私はコカコーラの味の基準は缶入りやペットボトルの
コーラであると思います。あくまで機械や氷などの環境の違いによるものの
個体差なので意識してマクドナルドで違った味のコーラを製造しているとは思えません。
もしファーストフードのコーラが別物ならコカコーラ社が商標の使用を認めないはずですから・・・

参考URL:http://www.sayko.co.jp/article/shibata/93/93-11. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
となると、ある意味で失敗というか、たまたまの具合で出来てしまった味ということになるんでよね。

お礼日時:2006/08/11 13:51

>アイスピックで代用できないかな?



出来ますよ。
もっと簡単にやろうと思ったら布巾に氷を包んでそれをまな板などの堅い物にがんがんぶつける方法です。
    • good
    • 0

#1です



 オーダーが入って、カップに注いでいるのを見たことがあると思いますが、その時にシロップと炭酸水を混ぜているのです、混ぜた物を保管しているわけではありません。

だから、いつでもシュワーと泡が立ってるんです(^^;

 コーラをペプシで割るとかもいいかも?(^^;ダイエットコーラとか、色々組みあわせてみるのもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね~。
あの甘みはコカコーラよりぺぷしよりかもしれません。

お礼日時:2006/08/09 21:14

マックバイト経験者です。


#1さんのおっしゃるとおりで、コーラシロップと炭酸と水をその場でドリンクマシンが混合してますので、市販のコーラで同じ味は不可能だと思います。
バーやレストランで出てくるコーラも、ほとんどがこの方法です。
私的にはシロップコーラの方が市販の物より甘い気がしますが。

また厳密にいうと、シロップの残量やマシンの混合比の誤差で、微妙に味が違うこともあります(しょっちゅうチェックはしますが)
ファミレスの飲み放題でやけに薄~~いコーラとか経験ないですか?^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、甘みが若干違うんですよね。
そして、水っぽいという感じもします。
ペットボトルの炭酸割合だと強すぎるんですよね。
炭酸の割合は氷をある程度溶けてから飲むとしてもあの甘さは業務用のみでしか表現できないんですかね。
残念です

お礼日時:2006/08/09 21:13

作った側ではないし、更に近頃は飲んでないので


断言できないのですが...

かなり前に飲んだときは、明らかに「ライトコーラ」の味でした。
特にどこそこに表示があったわけではないのですが。

甘味料およびカロリー量が違うのですが、
味も違ってました。

あとは思いつきですが...

他には、氷について...
乾いた氷を入れると炭酸がしゅわっと抜けますが、
濡れた氷だとあまり抜けません。

マクドで使う氷がどんなのか知りませんが、
関係あるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分もライトっぽいと思っていました。
事実ペットボトルのコーラもライトが口に合って買っています。

お礼日時:2006/08/09 11:08

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

アイスクラッシャーを使ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、氷の細かさが違いを作っていますよね。
アイスピックで代用できないかな?

お礼日時:2006/08/09 11:06

 業務用のコーラは、原液(シロップ)と炭酸水をその場で混ぜて作っています。



 市販のコーラはそれらが既に合わさって売られています。

 シロップだけを入手する事はできませんので、金さえあれば買えますが(^^;

 市販のコーラを炭酸水で薄めるなどするしか無いですねぇ(^^;

 それに氷を入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう作り方なんですか。
炭酸水を買ってみます。
あと、よく思うんですが一日中機械に入れておいたら、炭酸が切れたりしないんでしょうか?。

お礼日時:2006/08/09 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています