アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水筒に詰めたら危ないですか。どなたかが50度を下回ると雑菌が出るとおっしゃったので、困ってます。

質問者からの補足コメント

  • 冷蔵庫にぶちこんで、冷めてきたら、移しました。

      補足日時:2022/08/02 08:35

A 回答 (7件)

「雑菌が出る」といいますが、なにもないところから雑菌はわいてきません。



電気ケトルで沸かしたお湯は60度以上で滅菌しているので、その時点ではお湯の中に雑菌はいません。

でも50度に下がると雑菌が増えてくる、どこから雑菌がくるのでしょう?
答えは空気中を泳いでいる雑菌がお湯(水)に付着して25度~45度の間だと快適な温度なので、時間とともに増殖する、です。

これを避けるには
・電気ケトルの蓋を冷めるまで開けない
・ポットなどに移して、水や氷などで急速に冷やす(なるべく45度→25度までの時間を短くする)
・ポットに移すときは熱いうちに移すし、蓋をする
などの方法があります。

冷蔵庫で冷めた水は大体5度程度なので、その時点で空気に触れながら容器を移しても雑菌は繁殖しません。
    • good
    • 0

そうそう、#2銀鱗さんがおっしゃるように、水道水なら安全ですよ。



塩素が入っているから。

でも沸騰させると、曝気(エアレーション)といって、沸騰の泡の中へ塩素が抜けてしまうから、数分間沸騰させた水は殺菌効果は無くなっています。

水を飲むなら水道水。日本は軟水だから大丈夫です。

ちなみに、普通、曝気とは、低温の水に酸素を溶かし込んで、微生物による分解を早める下水処理方法なんですけどね。
    • good
    • 0

たぶん、私が40℃~60℃は雑菌が増殖しやすいと書いた記憶があります。



理由と対処方法は#5phjさんのおっしゃる通りです。

私からベストアンサー1票。

沸かした麦茶を冷蔵庫で冷やして水筒に入れるならOKです。
暖かいうちに水筒に入れ、暖かいうちに口を付けて飲む、とかは避けましょう。

最近、鳥ハムとかの低温調理が流行っていますが、調理後に冷やさず放置したものはヤバいです。
カンピロバクター等危ない菌が多く、相当気を配る必要がります。

カンピロバクターは嫌気性の菌なので、容器の口を閉めていてもダメです。むしろ密閉状態が危ないということもあります。

ですから、素早く温度を下げることが一番です。

#5phjさんのおっしゃる通り、水や氷などで急速に冷やす(なるべく45度→25度までの時間を短くする)のが一番良いです。

やかんで沸かした麦茶は、やかんごと桶に入れて流水で冷やします。

60℃付近を好む菌もありますので、60℃→25℃(常温)までは素早く冷やすことです。

拙宅では、カレーも60℃くらい下がったら鍋ごと冷蔵庫に入れます。
    • good
    • 0

そりゃ、


雑菌は至るとこに存在します。
    • good
    • 2

殺菌目的なら沸かしたらすぐ入れるべきです。



ただ、飲料用なら、冷まさないと危険です。
口をつけて、1日以内なら問題ありません。
2日目は残っていても、必ず洗ってください。
    • good
    • 0

冷ましてから入れると、雑菌が湧きやすい。


熱いまま水筒に入れれば水筒内の消毒にもなり、雑菌の繁殖を抑えることができます。
水筒に入れてから冷ますようにすればOK。

ただし冷ました後に口を付けて飲んだりすると、そこから雑菌が入り込むので、
早いうちに飲み干してしまいましょう。

・・・

雑菌が心配で湯冷ましを飲めない……という事でしたら、水道水をそのまま詰めれば良い。

水道水が ”かび臭い” とか ”鉄臭がする” とかでなければ多少の ”塩素臭” は我慢しましょう。
塩素が雑菌を滅菌してくれます。


・・・余談・・・

飲みかけの緑茶は12時間もすると雑菌湧き放題です。
そして緑茶よりも麦茶のほうが雑菌が湧きやすい。
    • good
    • 0

冷まさずに水筒に入れ、暫くして蓋をする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A