プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーを入れた水筒の洗浄の仕方を教えてください。
主人が仕事へいくのに、毎日水筒にコーヒーを入れてもっていきます。
気にせず毎日熱湯等でゆすいだり簡単に洗っていましたが、ふと中をみたら、水筒の中がまっくろ!!!でした!
あと、ふた?というのですか、くるくるまわすふたもゴムの部分がくろくなっていて、、、
普通の漂白剤、できれいになりますか??
どなたかよい方法あれば教えてください。

A 回答 (6件)

ANo3です。


補足の件ですが、材質がプラスチックでも効果があります。
ただ、蓋のゴムパッキンに染み込んだ色素は完全に抜けるかは保証出来ません。
私自身、コーヒーは中毒のように飲んでますから、コーヒーカップやスプーンにこびりついた汚れに使用してますが、嘘のように綺麗になります。

プラスチック材質なら、下手に擦るとキズを付ける恐れがありますが、全く擦らずに汚れが落ちるのが目に見えて分かりますので感動します。

使用上の注意ですが、キッチンハイターは「次亜塩素酸ナトリウム」と言う薬品です。
性質はアルカリ性ですから、クエン酸や酢酸と混ぜると「塩素ガス」が発生します。
高濃度の塩素ガスは危険ですから、絶対に酸性洗剤と併用しないでください。

但し、一般的に水道水やプールの消毒液として使われてる薬品ですから、取り扱いを誤らなければ危険性はありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました!キッチンハイターで、水筒とゴムパッキン、トライしてみます!

お礼日時:2010/09/12 22:05

NO.3の方が、回答しておられるように


キッチンハイター(花王)が一番効きます。

こすり落としの必要はありません。


キッチンハイター(花王に限る)を使うと
買ったときみたいに、見事にきれいになります。

プラスティックのパッキンのところもすべて、綺麗になりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり花王のキッチンハイターなんですね!主婦の見方ですね!

お礼日時:2010/09/12 22:07

ステンレスの水筒でしょうか。


クエン酸を入れてお湯を満たし、1~2時間置いて下さい。
たぶん黒い膜がはがれて来るので、残った所はこすり落として下さい。
電気ポットだと2リットルで50g使うそうです。
うちにあったクエン酸は大さじ1で10g位でした。
クエン酸はスーパーとか100円ショップに売ってます。

コーヒーで黒くなったポットを洗ったことがあるのですが、
パッキンを外し、ふたも一緒に熱めの湯に石鹸や重曹を入れて
浸け置きしブラシでこすったような覚えがあります。
3~4日しつこくやったと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!クエン酸もきれいになるのですね!しかもすぐ手に入るものだったとは知識不足でした(恥)

お礼日時:2010/09/12 22:09

キッチンハイターが特効薬のように効きます。


原液を20~30cc水筒に入れて蓋を締めて水筒を上下に数10回振ってください。
それだけで水筒内は綺麗になるはずです。
茶色く濁ったキッチンハイターで蓋のゴム(パッキン)の汚れを落としてください。
その後、食器洗い洗剤を水筒に適量入れてキッチンハイターを洗い流せば汚れ落とし完了です。

この回答への補足

ステンレス製の水筒ですが、ききますか??
ふたのゴムは、キッチンハイターつけて歯ブラシとかで洗ったほうがよく落ちますか??

補足日時:2010/09/10 23:31
    • good
    • 10

ある程度綺麗にするなら、スポンジに重曹をふりかけて中をゴシゴシしてやれば良いです。

ただ汚れも落ちるけど、中が傷ついてそこに雑菌が増えて食中毒なんて事もあるので注意。
週に一度位、水筒用の洗浄剤が売られているので、それを使って洗浄するのがお薦め。

ゴムは洗浄剤でも漂白剤でも綺麗には無理。一週間も使ったらゴムに染み付いて取れません。
基本的に中栓は交換部品。各社一年~数年で交換を推奨してます。安物のよくわからないメーカーだと使い捨てでしょうが、有名どころだと部品として取り寄せや水筒の棚付近に置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!重曹もきくのですね!でも、有名どころのメーカーだと部品交換sもしてくれるとはしりませんでした!でも、安物の水筒を使っておりまして・・・(恥)やっぱりいいところの製品を使った方がよいですね(恥)

お礼日時:2010/09/12 22:12

水筒はスポンジとかでキレイになります


ゴム部分は漂白とか重曹でどうぞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそくためしてみたいと思います!

お礼日時:2010/09/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!