プロが教えるわが家の防犯対策術!

DMなどの封筒を再利用、
もしくは資源回収に出すときに、
宛名ラベルを剥がすのが大変じゃいないですか?

何か工夫している方はいますか?

自分だったら再剥離タイプの宛名ラベルにして欲しいと思うのですが、
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

私はつるつるのボール紙に貼ってある場合など、あまり苦労なく剥がれそうだ、という時以外はハサミで宛名シール部分を切り抜いちゃいます。

あまり気にしたことはないです。束にすると目立たないもので。
切り取ったものは、私は手回し式の家庭用シュレッダーで、母はハサミで細かくチョキチョキやっているようです。封筒についたままの方がハサミの場合もシュレッダーの場合も、粘着部が刃につく心配がないので楽なんですよ。

剥がれやすいシールもいいですが、クレジットカードの請求などで、フィルムの窓がついてる封筒あるじゃないですか、あれを薄い紙にして欲しいです。フィルム剥がすのもめんどいですし、実際透ける紙をフィルム代わりに使っている会社もあるので、請求書以外のチラシが入った封筒ごと資源ゴミにできて便利なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、割り切って台紙ごと切ってしまうわけですね。
手回しシュレッダーというのがポイントですね。
エコだし、個人情報も防げるし。参考になりました。

ラベルの粘着素材、下地の素材にもよりますが、紙の封筒、ダンボール、ビデオテープの背ラベル、プラスチックに貼ったシール類などほとんどの物は、ドライヤーを少しあてて温め、端からゆっくり剥がすときれいにはがれますよ。

剥がれにくかったら、更にドライヤーあてるか、あてながら剥がすと良いでしょう。

下地に糊が残ったら、剥がしたラベルの粘着部分かセロテープでペタペタすればきれいにはがれます。

こすってしまうと跡が残りますから、気を付けて!
    • 0
この回答へのお礼

ドライヤーできれいに剥がせるんですか。知らなかったです。
でも電気代がもったいない気もします。ありがとうございました。