アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDのラベルを綺麗に剥がしたい。

DVDのレーベル面に印刷用のラベルを貼りましたが、これが原因で再生に影響が出てしまいました。
剥がしたいのですが、綺麗に剥がれずシール残りができて困っています。
シール剥がしスプレーを使用したいのですが、DVDのレーベル面に噴射しても良いのでしょうか?
もちろん記録面にはかからないようにします。

ちなみに、ロックタイト 協力粘着剤はがしを使用したいと思っています。

A 回答 (3件)

サラダ油でも落ちるよ。

    • good
    • 0

とんでもない思い違いをしている。


記録面と言っているが、記録状態が見える面のことを言っているのだろう。
しかし、本当の記録面というのは、レーベルなどが印字された部分なのだ。このレーベル面に薄いアルミ箔が張られているのだが、この薄いアルミ箔にデーターが書き込まれているのだ。
嘘だと思うのなら、この薄いアルミ箔をはがしてみれば良い。アルミ箔を取り除いた後には、透明なプラスチックの板が残るだけだ。
要するに、大事な記録面にラベルを貼ると言うことは、きわめて危険なことなのだ。
ま、貼るだけならまだしもだが、それをはがすなどと言うことは絶対にやってはいけないことだ。あたりまえだが、薄いアルミ箔に傷がつく可能性が極めて高いからだ。傷がつけば、そこにあるデーターは失われる。
粘着剤はがしのようなものを使ったら、アルミ箔にダメージを与える可能性が高いので、やめておいた方が無難だと思うが、やりたければやれば良い。
    • good
    • 2

ん?


2~3日前にも同じ質問していたよね。
複数件回答が入って居たはずだがどうだったのか?
この質問は回答に対する結果に振れていないのでマルチポストなの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています