アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタル落ちの中古CDを買ってきたのですが ディスクの表面に
黄色の 丸い RENTALCDのシールがそのまま貼ってあります

無理にはがすと大変な事になりそうなので 何か上手く剥がせる方法は
ないでしょうか?過去に似たような質問があり ドライヤーでとる方法、マヨネーズを塗る方法、タオルに酢をつけて擦ってみる方法などが紹介されていましたが どれも試してみましたが 剥がれませんでした

何か上手く剥がす方法はないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

はがした後、べたべたの部分をエタノールで拭いてみる。


これはかなり取れます(べたべたも)
ただし塗色されたような(絵の具とか)ものの場合は色まで取れてしまうので注意したほうがよさげです。

あとはシール剥がしっていう商品も販売されてます。
100円均一とかでももしかしたらあるかも。。。

私はもっぱらエタノールばかり使ってます。
お掃除にも使えるし、ルームスプレーとかも作れるし、殺菌にも使えるし結構万能です。
ドラックストアとかの薬局で売られてます
消毒用エタノールと無水エタノールとありますが、シール剥がしが目的ならどちらでもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど そのような方法もあるのですね

シール剥がし そのような物も販売されているのですか
初耳です
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/01/09 23:29

> 無理にはがすと大変な事になりそうなので



多くの場合、はがそうとしただけで大変な事になりますから、諦めるのが無難かと。

CDはプラスチック(ポリカーボネート)でアルミ箔をサンドイッチにした構造になってます。
まともな接着剤なんかは使えないので、アルミとプラスチックの部分は、シールとプラスチックよりも剥がれやすいです。

No.1さんの方法は試した事無いですし、シールやのりの材質にもよりますが、プラスチックと化学反応しないお湯なんかに浸けて、自然に剥がれるのを待つ、ゆっくりズラして剥がすような方法が無難かと。
シールののりが水性である事を期待して…ですが。
(通常、レーベル面と溶着するような油性ののりは使わないハズですが、それはあくまでも後ではがす事を考えた場合だし。剥がれないためのシールならば、諦めるのが吉。)

というか、レンタル店の立場だったら、
「レンタル落ちのCDのシールを剥がして転売などされて困ってます、剥がれないシールや方法は無いか?」
って質問するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど その様の構造になっているのですか
確かに横から見ると 貼り合わせたような感じになってますね

やはりお湯につけて剥がれるのを待った方がよさそうですね
やはり長時間付つけた方がよいのでしょうか

レンタル店の立場だとそうでしょうね
ただ、こちらも中古とは言え 一度買った物だとすれば レンタルというシールは無い方が気分的には有り難いですよね(そう言うと、最初から レンタル落ちのではなく販売されてる新品を買えよと言われそうですがw)

お礼日時:2007/01/09 23:35

30度程度のぬるま湯につけておく。


高熱を加えたり、酸を使う方法はCDを保護をしている素材に悪影響を与えると思います。
CDのレーベル面は読み取り面よりもデータの記憶域に近いので特に扱いには注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 確かに高熱を加えるのはCDを保護してる素材やデータに悪影響がありそうですね
ぬるま湯につけておく方法で試してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/09 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!