プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友達が子供を連れて遊びに来ました。
大人同士、話をしていて、油断したのがいけなかったのですが、
ドアにシールを貼ってしまったんです。
大丈夫よ~、気にしないで~とはいったものの、うちは賃貸住宅なので、奇麗にはがす必要があります。

それが、なかなか強力な粘着力で、ビニール製の両面テープで粘着しているような感じのもので、なかなかはがれません。
↓のようなドアで、下手にはがすと、ドアの模様が取れてしまいそうな状況です。
http://www.abekogyo.co.jp/shitsunai/s_series.html

そこで奇麗にはがせる「はがし剤」のようなものを探しています。
ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

文具店でシールはがしの液を売っています。

小さなボトルのものですし、お値段も幾らだったか忘れましたがとても安いものでした。

ドアの表面の素材はどんなのか分りませんが、この液、べつにプラスチック系のものを侵したり溶かしたりはしないようですので、私なんかは定規なんかもこの液で拭いたりしているぐらいですので、よろしければドアの目立たないところに塗って試してからお使いになったらいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 10:43

 ドアの模様が取れるわきゃありませんが(^^;



表面がビニールコーティングされたようなシールだとあまり剥がれないし(隙間に液が入っていかないから)、あと薬品使うと薬品に負ける(それこそ模様が流れちゃうとかetc.)ので、まずドライヤーを温風でくるくる回しながらシール全体を暖めてください。

その後ゆっくりと端から剥がします、熱いから端をペンチか何かでつかみながら暖めながら剥がせば剥がれますよ。

その後、ガムテープでペタペタ貼ったり剥がしたりを繰り返せば糊は取れます。

それでもダメだったら剥がし液を使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ドアの模様が取れるわきゃありませんが(^^;

いや、木材にプリントした素材を貼っているものなので、そうとは言い切れないのです。
以前、同じような素材の家具にガムテープをつけてしまって、はがれた経験もありますし、現在のドアも摩擦の多い場所(ドアノブのある位置の脇部分)がほんの少しプリント面がめくれてきているので・・。

お礼日時:2006/06/08 16:02

はがし剤ではありませんが、ヘヤードライヤーで


シールに温風(なるべく温度を高く)を当てながら
はがすと巧く行くかも。
    • good
    • 0

消毒用アルコールを布やガーゼ等に沁み込ませて、


シールの上から拭いて見てください、上手くいくかもしれません。
剥れると「のり」が残りますので、リムーバーか、アルコールを沁み込ませた布で落としてください(拭くと伸びていくのでたたく感じで)
やる前には目立たないところで、試してください、色が落ちる場合があります。
    • good
    • 1

シール剥がしスプレー とか100均で売ってます。


ドアの表面が、スプレーで色落ちするしないを、確かめてからの作業になります。
ティッシュに液をつけて、ドアの角部分で試しに擦る。ティッシュに色がついたら、作業中止。

付かなかったら、
シールのめくれている箇所(作業するため、上の方をめくる方が良い)
に、その箇所にスプレー液をたらして、粘着部が溶けてくれば、無事剥がせるでしょう。
    • good
    • 0

ホームセンターにいったらいろいろありますよ^^。

百均にもありますがおすすめできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています