プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDに何が入ってるか判別するのにネームランドで作ったシールを貼ろうと思っています。

再生中は剥がれてトラブルになった方はいらせっしゃいますか?

無難に油性マジックで書いた方がが良いでしょうか?
印刷は面倒なんで。

A 回答 (6件)

トラブルになった人は沢山います。

DVDのラベルが熱で剥がれてドライブの中で剥がれてカールしてしまいDVDのトレイが出てこなくなった状態で呼び出しを喰らった事は何度も経験しています。

これがパソコンのDVDドライブならまだなんとか対処出来ますが、家電DVDプレーヤー、それもスロットインタイプのものだと分解しなくてはならなくなって、大変です。

メーカーに修理に出しても、ラベルを貼るな、と説明してあるのに貼ってしまってのトラブルだから有償修理、と言われたり、修理を拒否されたりします。

修理してもまた同じようにラベルを貼ったDVDを入れて中に詰まらせて、修理したのに直っていない、というナンセンスクレームが沢山あるので、きっぱりとお断りする事が多くなりました。

それに、CD-RとDVD-Rでは記録密度や回転ブレの問題が格段に違うので、CD-RのラベルがあるからDVDに転用しても大丈夫、と思わない方がいいです。

印刷が面倒でしたらCD/DVD用のアルコール系のマジックペンが販売されているので、それでタイトルを手書きするのが一番無難です。

20年程前、レンタル店で雇われ店長をやっていた頃にも、CDに貼付するアルミの連番ラベルがCDプレーヤー内で剥がれてCDプレーヤーが壊れた、弁償しろ、というクレームを何十件も受けて謝罪と自腹弁償に回った経験があるので、CDもDVDも、ラベルを貼るのはとても避けたい性分になってしまいました。

DVDにラベル貼付は危険です。
    • 0
この回答へのお礼

CD/DVD用のアルコール系のマジックペンを購入します。
ありがとうございました。

DVDにシールを貼るとバランスが狂うので貼ってはいけませんよ。

DVDに貼付用の丸いシールを貼るのは構いませんが、それ以外のシールを貼るとDVDの重心がずれるために回転時にガタついたり振動したりして、そのため回転部分に負担がかかって故障の原因になります。
ためしに貼ってみれば、回転時に少し音が聞こえるかもしれません。
例として自動車のタイヤを交換する際にバランスを取る作業がありますが、それは走行中に振動が出てガタつかないようにするためにしているのです。
タイヤ一本の重量はかなり重いものですが、バランスを取るためのおもり(ウェイト)はわずか10グラム程度です。
低速なら別になんともありませんが、高速回転するものではほんのわずかな重心のずれで回転が不安定になるものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

円盤状の規格のシールなら問題ありませんが、基本的にDVDにシールをはるのはよくありません。

寿命が縮みます。

シールの分だけ遠心力がかかり、DVDやプレイヤーに負荷がかかります。

DVDにメモやタイトルをつけるなら油性マーカーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

貼るのをやめます。

基本的にお進めしません

理由1.万が一再生中にはがれた場合取り出せなくなります。一度引っかかった事が有ります
理由2.全面に張るタイプの物以外小さいシールを貼った場合重心が狂ってドライブに負荷がかかります。長い間使用するとトラブルの元です
まあ、大丈夫な場合がほとんどだけど。トラブると最悪
確率からいくとそんなには起きないけどね
    • 0
この回答へのお礼

プリンターで印刷して貼るタイプのCDラベルあるぐらいですから、大丈夫だと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

会社でテプラの貼ったDVDを見かけます。

問題になったことはありません。大丈夫です。
でも、そう言われてみて気付きましたが、たしかに心配ですね(汗)
    • 0
この回答へのお礼