プロが教えるわが家の防犯対策術!

字が汚い為、表面に手書きで書くのが嫌で、シールを貼っています。
シールといっても、ネームランドのような、薄いシールです。

CD保存の注意点に「シールを貼らないように」って書いてありますが、貼っちゃいけないのですか?
私も一時「貼らないほうがいいかな?」と思っていたのですが、レンタル店とか行くと、あっちこちベタベタシールを貼ってあるので「商売に使うCDがこれだけ貼ってるんだから大丈夫だろう。っていうか、そんなにベタベタ貼らないから良いだろう」と思って、貼っています。

いけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

当然ですが、CDは再生中回転しています。

ディスクにシール等を貼ると、回転の
中心軸に対してバランスが取れなくなり(偏心)、安定した回転が得られなくなります。
このため、駆動機構が常に補正を行う事になりますので、メカ部の寿命が短くなる等の
影響や、偏心の度合いが酷く、補正しきれない場合、データ読み取りエラーが多発して
音飛びが起きたりする事もあります。
    • good
    • 1

貼られる場合は、CDラベル貼り付け専用のCD媒体(ちょっとざらざらした表面)と専用シールの組み合わせか、書きこみできないつるつるの表面(いわゆる普通に販売している映画のDVDみたいな感じの表面)に、テプラなどのテープラベルか、どちらかの組み合わせで、注意しないと、CD機器のヘッドを飛ばして、おしゃかになります。



シールを貼らないようにと書いてある媒体は、すぐはがれちゃうので、CDはとりだせないし、壊れるし、大変な目にあいます。

レンタル店のCDと今自分が貼ろうとしている表面を確認されたほうがいいです。

僕は、もう2台ほど、ラベルを巻き付かせて、こわしちゃいました。
    • good
    • 4

>ネームランドのような


ダメです。
最近のCDドライブは32倍速とかの高速で回転しますので、バランスが崩れます。

又、CD-R等の場合には、シールを剥がしたりすると、記録層にダメージを与える場合があります。

どうしてもと言う場合には、下記のようなメディア前面に貼り付けるラベルシートをご利用下さい。

http://www2.elecom.co.jp/paper/label/media/index …


>レンタル店とか行くと、あっちこちベタベタシールを貼ってあるので
本当はやってはいけないが、音楽用のCDは、オーディオ機器で使用するだけなら、等倍でしか回転しないので、PCでの高速回転時に比べれば影響が少ない。
    • good
    • 0

レンタルの場合、管理のためにシールを仕方なく貼ってあるので本来は貼らないほうがドライブにも安全です。


字を書くのが嫌ならプリンタブルのCD-Rにプリンターで直接印刷するという手があります。
お手持ちのプリンタが対応しているのであればそちらの方がトラブルの心配も無く安心だと思います。
    • good
    • 0

シール張ラベル売っております.ひょっとするとのりに問題があるのかも知れませんから,CD専用のラベルを貼れば全く問題ないですね.ラベ

ルマイティ等を購入すればCDに文字や字を印刷したラベル貼れます.
    • good
    • 0

CDドライブの中でシールが剥がれると大変な事になります。


また、ごくまれにCDの回転のバランスを崩す要因になったりもします。
これらによって、ドライブが壊れることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A