アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の中で聞くためにCDをCD-Rにコピーしました。

ところがこのCD-Rを再生すると、高音がシャリシャリと、あたかも静電気を帯びて埃が被ったままのレコードを再生したときのようになります。再生機器はMac・CDラジカセ・カーオーディオいずれでも同様の症状を呈します。
なぜ劣化した音しかコピーできないのでしょうか?
けちって台湾製10枚500円のCD-Rだから悪いのでしょうか?
なお昨年CDRWを購入直後にコピーしたCD-Rではこのようなことは起きませんでした。

使用環境
iMac DV SE(400MHz,メモリ128MB,HD13GB)、OS 9.2.2
CDRW-i64/USB(I-O DATA)
DiscDup ver.3.6.8(BHA)

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

勘違いなさっているようですね。

I-O DATAは無名ブランドでないですよ。問題なのは、メディアの方
だと思います。色々なメディアを試してはどうですか?
ちなみに無駄なお金を使いたくない僕は、太陽誘電のメディアを使っ
ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか無名と書いたのが余程気にくわなかったらしいですね(笑)
太陽誘電…これまた初耳…けど、知る人ぞ知るメーカーなのでしょうね。今度探してみます。

お礼日時:2003/04/14 01:22

話がズレるかもしれませんが


みなさん書かれている太陽誘電について。

太陽誘電の商品は量販店・専門店どこでも大概売っています。
ただ太陽誘電でお探しになると見つけにくいと思います。
というのも太陽誘電の商品の実際の商品は殆どが
「That’s」という商品名で売られています。
私は音楽関連の会社に勤めていますが、会社でもいろいろとテストを行った結果
太陽誘電「That’s」のメディアを使っています。
某大手電気メーカーのCD-Rも、その会社名義で販売されていますが
元々は太陽誘電で製作されたCD-Rの販売元として扱っているにすぎません。
ちなみに私は太陽誘電のまわしものではありません。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

That'sで探すと良いのですね!アドバイスありがとうございました。

ところで本日思うところがあってコピー方法を変えてみました。今まではMac内蔵のCD-ROMからUSB接続のCD-RWにコピーするという方法でやってきましたが、読みとりも書き込みもCD-RW一台で行ってCDを焼いてみました。メディアは相変わらず安物CD-Rですが。すると今まで必ず起きていた高音シャリシャリが消えました。もしかしてMac内蔵のCD-ROMが悪かったのかなぁ…とも思っています。
ともあれ、CD一枚とっても素人には難しいです。けど皆様の回答でかなり勉強になりました。太陽誘電を知ることができましたし(笑)

お礼日時:2003/04/14 23:32

こんにちは。



みなさんが書いておられるように、メディアの問題はあると思うのですが、ちょっと気になったのは再生する機械の方の問題です。

Macはちょっとよくわかりませんが、CDラジカセ・カーオーディオはCD-R対応のものでしょうか? あまり古い機械だと、CD-Rを再生する時に、壊れているわけではなくても「ザー」という雑音が混じることがあるらしいです。また、CD-R対応とあっても、メディアや焼き込みの状況によっては再生できなくなるようなデッキもあるようです。

たいていの場合、CD-R対応と書いていなくても再生できるので「なんだ、大丈夫じゃん」と思ってしまいますが、ものによっては再生できなかったり、最悪デッキが壊れてしまったりもするようです。

実は私のカーオーディオも、CD-Rを再生していたら調子が悪くなりました(と思っていますが、実際そうかははっKりしていません)。市販のCDはちゃんと聞けたのですが、それも聞けなくなってしまいました。CD-R対応と書いてあったのですが…

あまり詳しくは知りませんが、CD-Rは市販のCDに比べて焼き込みが薄い(?)ので、CDデッキのレンズから出るレーザーの強さが弱いデッキでは読みとれないようなことがある、もしくは劣化することがあると聞いたことがあります。
CD-R対応デッキは、その辺が強化されているらしいです。

いかがでしょうか?

この回答への補足

なるほど、そういうことがあるのですね。取り説読みましたがそういう記述は一切ありませんでした。
もしかしてCDラジカセのMD再生がおかしいのは(「ラジカセ」じゃないじゃんというツッコミは置いといて…)CD-Rを再生したのと関係があるのかな?CD再生でも音飛びがするし…(けどCD-R再生する以前からの症状だし…分からん!)
カーオーディオもCD再生で読みとれないCDが出現してきたのはこれが原因かもしれません。CD-Rって危険なものだったのですねぇ。

補足日時:2003/04/14 23:19
    • good
    • 0

そだ!書き忘れてましたが、探さずとも大型家電店なんか行くと必ずありますよ♪ご安心下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽誘電、もう覚えました。夢にも出てくることでしょう。再度の書き込みありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 23:18

>あら、それは失礼しました。

もしかして関係者の方ですか?

いえいえ、関係者ではないですよ♪私の書き方が悪ければお許し下さい。すいません。

結局、whiteholeさんが購入されたドライブ自体はおそらく問題なく、利用されていたメディアに問題があるのではと伝えたかっただけです。ちなみに太陽誘電はCD-Rのパイオニアメーカーです。ドライブのテストにメーカーが利用する程信頼性が高いので皆さんが勧めています。家電では有名でないメーカーがPC製品では有名であったりしますから、ご存じなかったのは当然と思います。その様なメーカーについてはPC雑誌等を見ると情報が得られると思いますよ♪
    • good
    • 0

私もsanocchi2001さんと同意見です。


I-O DATAは有名ブランドですよ。
私もメディアは太陽誘電のメディアを使っています。
書き込みソフトはB'sRecorderもいいですが
ドライブの動作確認はされてませんがToastも使いやすいですよ。

http://www.roxio.co.jp/products/toast5/compati.h …

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/toast5/compati.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた太陽誘電!これだけ名前が出るとは、こりゃ信頼できるメーカーなんですね!

お礼日時:2003/04/14 01:28

エラーの発生率高いですねぇ……。



気休めかも知れませんが、USBドライバの更新と
http://www.iodata.jp/lib/product/c/64.htm

B'sRecorderの更新をやってみてはどうでしょうか?
http://www.bha.co.jp/download/updata_m/bsrecorde …
(USB接続版ドライバ。IOデータのUSBドライバ更新と必ずセットで使用して下さい)

また、CDRW-i64は別売のケーブルの変更でFireWire接続もできます。(i-コネクト)それを使用する場合はこちらのアップデータを使用して下さい。
http://www.bha.co.jp/download/updata_m/bsrecorde …
※使わない場合は上のURLの物になります

メディアに関してはあまり安売りの物は買わずに、国産メジャーメーカー製なら大丈夫かと。
他の解答にもあるように、太陽誘電なんかは結構良いですね。

あと、書き込みもオンザフライ方式でやらない方がエラーの確率は減りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。けど、ドライバの更新は既に行っています。書き込みにオンザフライ方式は用いておりません。安定書き込みでしたっけ、このやり方です。
太陽誘電…また出てきましたね。こりゃ絶対に探し出さねばならないですね。

お礼日時:2003/04/14 01:26

>やっぱりI-O DATAなんていう無名メーカーの製品を買った私が愚かでした。



CD-Rドライブの評価は知りませんが、ノーブランド扱いの信頼性の低い会社ではないですよ(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、それは失礼しました。もしかして関係者の方ですか?
けどパソコン知らない人にとっては何それ?っていう名前ですね。私も購入後に知ったくらいですから。

お礼日時:2003/04/14 01:18

下記サイトにCD-Rに関するノウハウが書かれています。


参考にしてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽には音楽用のCD-Rメディアを使用せよってことですね。

お礼日時:2003/04/14 01:19

>購入当初から書き込みが2倍速以上だと50%以上の確率でエラーが出てしまいましたので。



それだけエラーがでていると当倍速で焼いていてもエラー率が高いかと思います。
そのために起こっている現象かと思います。
まともなメーカーの物を使った方が結局安上がりでいい物ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに安物の銭失いでした。やっぱりI-O DATAなんていう無名メーカーの製品を買った私が愚かでした。

お礼日時:2003/04/13 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!