プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在通常に売られているCDRで、反射層が緑のCDRを探しています。
つかっているドライブが古く、最近の銀色の反射層のCDRは反射率が低いのか読みとることが出来ません。
もちろん焼いたドライブの方では見れますので、データそのものはちゃんと焼けているのは確認しています。

そこで、反射率が高い緑色のCDRを探しています。
いや、緑だからといって反射率が高いわけじゃないかもしれませんが、手元に残ってた太陽誘電製のメディアに焼いたら読み込むことができましたので。

メーカー、国産、非国産は問いません。
なるべく安い方がありがたいです。
秋葉によくいくので秋葉で買える物がありがたいです。

メーカー、型番等ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

緑色なら三井化学のフタロシアニン系のCDRがいいと思います、シアニンより保存性がいいので


ただ三井化学のCDRは生産中止なので在庫限りです

売っていないのであれば、やっぱり太陽誘電製になりますね

今のシアニン系のCDRの3~4割は太陽誘電製のものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり通常売られているものでは太陽誘電くらいしか残ってないかもしれないですね

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/22 23:48

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/me …

http://www.toshis.net/catalog/index.html

↑参考になるでしょうか?

要するに「シアニン系」ならばOKと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、シアニンやフタロシアニンは本来無色でして、その保護材の色が緑だったり青だったり銀だったりするんです。
最近はシアニン系でも銀色だったりするので・・・

残念ながらご紹介いただいたサイトの情報はやや古いようです。
現在はそのサイトに載っている程緑色のメディアはないです。
高速書き込みに対応させる為に保護材の色を変えてしまったのかもしれませんね

お礼日時:2004/03/22 23:15

 こんばんは。

釈迦に説法かもしれませんが・・

>緑だからといって・・太陽誘電製の・・・
 メディアによって読み書きの出来る力が違います。色の違いは分かりませんが、太陽誘電製のメディアはその力が強いので有名です。
 私も苦労しましたが、安いメディアだと出来ない場合が多いので、いろいろなメーカーの製品をを試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終手段として太陽誘電は考えてはいます。

ただやはり他よりは高めなので、安いのが手に入ればなと思い質問しました。
すでに80枚の読めないメディアが手元にあるような状態で、これ以上はなるべくなら出費を抑えたいと思ってます

お礼日時:2004/03/22 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!