アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rのときに、激安海外メーカーのものを使っていたら、書き込みエラーが多発したので、太陽誘電That'sを使うようにしました。
そうしたら、エラーはほぼ発生しなくなりました。

最近ソニーの激安DVD-Rを使っていて、エラーが5割程度の確立で発生します。
試しに外付けドライブ、内臓ドライブ(ノート、デスクトップ)と試してみましたが、高性能なドライブではエラーが発生する可能性が低くなります。また、書き込み速度を落とすとエラーが発生しなくなります。
まるで、激安CD-Rを使っていたときと同じような状況です。

太陽誘電などのDVD-Rを使うと安定性は高まるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

国内生産と海外生産品の差は当然あります。



50枚パックの場合。
国内生産の場合、不良率は0.6%(太陽誘電)
海外生産の場合、不良率は1.8%
◎発売が他社で製造が太陽誘電の物あります)

特売などのDVD-Rなどは、不良確率は、DVDレコーダー性能にもよりますがダビングは出来ても再生で画像の乱れと画像が止まる事はあります。

海外生産のDVD-Rのダビング時間を60分以内ならある程度いいはずですが、それ以上の場合は、不具合が出る確率が高い様です。

但し、DVDレコーダーで7~9万円位の物なら海外のDVD-Rでも、ダビング再生の不具合は余りありません。

貴方も試された、書き込み速度の変更でエラーが発生しないまを確認されたので、ダビング時に工夫で回避できる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、国産品のほうが良いのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 11:49

一応国内有名メーカーの取り扱う品ならそれほど粗悪なものはないと思いますので、エラーが多いのはドライブが少しくたびれてきたのかもしれないですね。


もしドライブ側に原因があるのであれば、メディアを変えてもさほどの違いはないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ側も重要ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 11:52

こんにちは。



再生側との相性は有るようです。ポータブルタイプですが、ご確認ください。
http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/por …
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/media/index.html?a …

推奨されているものは正常性確認をされているので、安心できます。
どちらの再生メーカーを使われているかですが、一度問い合わせてみられると良いと思います。
電話ではオペレーターの当たり外れが有るので、問い合わせフォームからがお勧めです。
満足な回答が得られないことも予測して、上記URLを貼ってみると通じ易いと思います。
他社でしたら意地になって調べられそうですし、該当メーカーでしたら明確な答えが返ってくると思います。
また、メーカーのWEBページを見れば上記URLのように公開されているのかもしれません。
海外製ディスクを問い合わせられても、正常性確認はされていないと思いますので、各メーカーからの答えは得られそうにはないです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みドライブを複数持っていますので、少々原価が高くても、安定性の高いメディアを購入しようかと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 11:51

CD-RもDVD-Rも書き込みドライブは太陽誘電のDISKを使って


テストを行っていますので、太陽誘電が一番相性がいいと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんやかんやいって、やはり太陽誘電が一番いいのかも知れないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 11:50

>最近ソニーの激安DVD-Rを使っていて、エラーが5割程度の確立で発生します。



生産国が「インド製」とか書いてあったら「そんなもん」でしょうね。

>太陽誘電などのDVD-Rを使うと安定性は高まるものなのでしょうか?

「太陽誘電の」だけじゃなくて「太陽誘電の国産の」じゃないと。

太陽誘電は、CD-Rの「開発元」なので、その安定した技術がDVD-Rにも受け継がれています(但しBD-Rは話が別)

因みに、海外製の激安メディアだと「書いた瞬間はエラー無く書き込めるが、3ヶ月くらいたった時に読み込むとエラーが頻発して読めない」なんて事が良く起きます。

光学メディアは、光線(太陽光や照明の光線)や、空気中の湿気に弱いので、安物は、数ヶ月でリードエラーを起こします。

国産の高耐久、高性能、高品質のメディアでも、東京くらいの湿度の場所に10年くらい保管しておくと、樹脂が空気中の水分と反応して「加水分解」して、白く濁って読めなくなります。

また、カビの多い地域だと、2枚の樹脂を張り合わせた接着部分からカビが侵入し、接着剤を餌にして内部までカビが繁殖して読み出し不能になったりします。

なので、DVD-Rは、年々かに一回のペースで「同じ物を新品のメディアに焼き直し」しないと、データを失ってしまいます。

保存場所に防カビ剤や除湿剤を入れると少しはマシですが、劣化を止める事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽誘電でも海外に生産工場があるのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 11:50

ライトストラテジ 【らいとすとらてじ】


http://kotobank.jp/word/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83 …

を参照されてみては?
「書き込みのパターンを大量に持つライトストラテジを搭載したドライブほど、書き込みの品質が高くなる。」
とあるので書き込みを行うドライブも重要です。ドライブもメジャーなメーカー製またはそのOEM品とかだとより良いわけです。


>太陽誘電などのDVD-Rを使うと安定性は高まるものなのでしょうか?
そうですね。DVDディアの製造メーカーとしてはメジャーで品質も評判はまぁ良い方ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みドライブの性能は重要ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 11:48

結構、ドライブとメディアメーカーの相性はあるみたいですよ。


PCではあまり聞きませんが、家電としてのレコーダーは如実です。
そのおかげでドライブは壊れるわ、で何回取り替えたか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rの時代も相性がありましたが、今もあるんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/03 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!