プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDドライブ「MATSHITA DVD-RAM SW-9585A」を使用していますが
DVDメディアのメーカーによって書き込み精度が異なります。
まったく書き込めないメーカー、しっかり書き込めるメーカー
同メーカーでもメディアによって書き込み精度が異なるメーカー
いろいろなメーカーを試してみたのですが
どのメーカーのメディアを購入するばよいのか判断がつきません。
DVDメディアとDVDドライブの相性ってかなり重要なことなのでしょうか?
かなりのメディアを無駄にしてしました。
メーカーに代替品を送付してもらったこともあるのですが結果は同じでした・・・

A 回答 (9件)

No.5です。



> DVDドライブの推奨メーカーのソニーを使用しているのですが
> 正常に書き込めるものと書き込めないものがあるのです。
> 推奨メディアでもだめな場合はドライブの不具合ってことも考えられるのでしょうか?
これは難しい問題です。
もともとDVDはCDと同じ大きさに動画2時間を詰め込むため技術的にかなり
無理をしたぎりぎりの余裕の少ない規格になっています。
このためCDに比べて相性問題が非常におきやすいのです。
レンズクリーニングしただけでよくなることも有りますし
ドライブの個体差、経年劣化もあります。
一概にどちらが悪いと言い切れない部分もあります。

ついでですが台湾製の中でも私の場合SuperX(PRINCO)が相性がいいです。

なお、こんな話も有ります。
1.ドライブでWrite&VerifyをかけてOKだったものが同じドライブで読めない
2.同じくWrite&VerifyをかけてOKだったものがプレーヤーでブロックノイズが出る

2の対策として、必ずプレイヤーで早送り再生して確認してから焼きこみ完了にしています。

この回答への補足

> 1.ドライブでWrite&VerifyをかけてOKだったものが同じドライブで読めない
> 2.同じくWrite&VerifyをかけてOKだったものがプレーヤーでブロックノイズが出る
> 2の対策として、必ずプレイヤーで早送り再生して確認してから焼きこみ完了にしています。

2の症状はよくでます。
2の対策ですが、ファイナライズしなくても民生機で再生できるのでしょうか?
仮に再生できたとしても、ブロックノイズがでるようでしたら
そのディスクはどうすることもできないですよね?
焼きこみしてみないとわからないのが難しいところですね。
最近はかならずといっていいほど後半あたりからブロックノイズが発生します・・・
PC上では全く問題ないんですけどね・・・

補足日時:2006/04/14 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとにメディアとの相性ってむずかしいですね・・・
買ってみてだめなメディア多くて困ってしまいます。

お礼日時:2006/04/14 12:44

No3です。


太陽誘電は結構他メーカーにOEM提供しています。
有名どころはソニー(製造国表示が日本製に限る)ですね。
日本でDVD製造しているメーカーは数社(TDKは止めた?)ですので、日本製であれば太陽誘電の可能性は高かったりします。
(日本で製造していたユニなんとか社はこの前倒産したとの記事を見た)
でも僕が買うところはThatの方がかなり安かったりしますけど。

一応製造国台湾でも日本メーカーブランド(リコーとかね)は台湾ブランドより品質は高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ソニーでも数枚NGだったんです・・・
やはり太陽誘電(That's)を買ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/04/17 21:05

私は松下、NEC、プレクスター、LGのマルチドライブでメディアは主にマクセルを使用しておりますが、相性によるトラブルには巻き込まれたことないですね。


なぜ、マクセルか?っていうと、田舎のせいなのか、土地柄なのか、国産ではマクセルが一番安いんですよ。
太陽誘電も三菱もTDKも使用しましたが問題なかったです。
しかし、海外メーカーと相性のいいとされているLGのドライブでも台湾製ritecを使ったところダメでしたね。(2年前のドライブなので今のはどうでしょ?)それから海外製は使ってないです。

国産のメディアでも、映像を編集して焼こうとしたら、マシンのスペック不足(Duron900,512MB)で何回か失敗したことがあります。同じ作業、同じソフトを使って最近のマシン(PenD820,1GB)で焼いたら大丈夫でした(ドライブはMATSHITA DVD-RAM SW-9584)。
そういう原因も考えられませんか?
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の使用しているドライブと同じなのでとても参考になります。
私のマシンのスペックはPen4 516,512MBなのでそれほどパワー不足とは思えないんですが・・・(メモリが少ないのでしょうか?)
ちなみに松下製ドライブだから当然かのごとく松下のメディアは問題なかったのですが、ソニーは数枚NG、富士は全滅でした。
書き込みミスのメディアの枚数が増えていくばかりです・・・

お礼日時:2006/04/14 18:26

4/です。


ドライブの可能性がないとは言えません。
特に自己再生はOKで他社NGの場合は充分に考えられます。

ちなみに、紹介のFortisは試したことがありますか?
1枚40円ほど(バルク)の台湾メディアですが、何故か成績優秀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Fortisというメーカーははじめて聞きましたので探して試してみます。
ほんとに相性ってむずかしいんですね。

お礼日時:2006/04/13 18:40

私は内蔵松下ドライブ、外付けNECドライブとDVDプレーヤー2台持っています。


台湾製でもいいのと悪いのがあります。いいのは少ないです。
例えばMで書けてNで読めない、逆にNで書けてMで読めない、両方読めない
などがあります。

私の内蔵松下はDVD-RAM UJ-811ですが取説の推奨DVDは
DVD-RAM 松下
DVD-RW 日本ビクタ、TDK
DVD-R 松下、太陽誘電、パイオニア
となっています。

太陽誘電は確かにいいですね。
That'sのブランドで売られています。

この回答への補足

今、私が使用しているDVDドライブの推奨メーカーになっている
ソニーを使用しているのですが
正常に書き込めるものと書き込めないものがあるのです。
相性ってむずかしいですね・・・
推奨メディアでもだめな場合はドライブの不具合ってことも考えられるのでしょうか?

補足日時:2006/04/13 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり太陽誘電ですね。
まずは太陽誘電を購入してみないとはじまりませんね。
みなさんのご意見はすごく参考になります。

お礼日時:2006/04/13 18:04

やはり太陽(Thats)がもっともメジャーでしょう。


安いメディアを使っていると相性以前の問題があります。
あとは、TDK、マクセルあたり。

が、安物買いの私はもっぱらFortisを使っています。
私の周りで、4人ほどがここ2年で300枚くらい使っていますが、
ノートラブルに近いです。
ただ、長期特性は分かりません。

この回答への補足

メディアの用途としてはデータ用より主に映像用として使用していますが
DVD-Videoを作成してメディアに焼く際に注意することはありますか?
メディア容量いっぱいまで焼いたメディアを民生機で再生したら
後半はブロックノイズだらけでした・・・
DVDドライブの不具合ではないのでしょうか?

補足日時:2006/04/13 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり太陽誘電ですか・・・
メディアの用途としてはデータ用より主に映像用として使用していますが
DVD-Videoを作成してメディアに焼く際に注意することはありますか?
メディア容量いっぱいまで焼いたメディアを民生機で再生したら
後半はブロックノイズだらけでした・・・
DVDドライブの不具合ではないのでしょうか?

お礼日時:2006/04/13 18:02

はい、そうです。


格安台湾メディアは失敗確率が高いです。
一応「TDK」か「太陽誘電」当たりの評価が高いです。
但し、価格は台湾メディアの2倍以上しますけど。

なお、ドライブによって推奨メーカーが有りますので、そのメディアを使うのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらのメーカーも使用したことがないので試してみます。

お礼日時:2006/04/13 17:42

一般的には太陽誘電のメディアが良いとされています。


ただ、製造時期でマクセルと競ったりしている様ですが。
少なくとも、国産。出来れば太陽誘電かマクセルで焼いてみてはいかがでしょう。
焼きが不安定なドライブで台湾メディアを焼いてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼きが不安定なドライブというのはドライブ自体の不具合ということですか?
これはメーカーの許容範囲になってしまうのでしょうか?
FUJIFILM(台湾製)はまったく焼けませんでしたが
FUJIFILM(日本製)はすべてではありませんが焼くことができたため
国産のメディアを購入しているのですが・・・
それでもやはりバラつきがありますね・・・
メディアのせいなのかドライブのせいなのかわからなくなってしまいます・・・

お礼日時:2006/04/13 17:47

事実メディア<->ドライブの相性は存在します。



そのあたりの情報は、以下のURLを参照してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yss/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記のURLを参照させていただきます。
国産でも相性があるのは困りますね・・・

お礼日時:2006/04/13 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!