アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の中で聞くためにCDをCD-Rにコピーしました。

ところがこのCD-Rを再生すると、高音がシャリシャリと、あたかも静電気を帯びて埃が被ったままのレコードを再生したときのようになります。再生機器はMac・CDラジカセ・カーオーディオいずれでも同様の症状を呈します。
なぜ劣化した音しかコピーできないのでしょうか?
けちって台湾製10枚500円のCD-Rだから悪いのでしょうか?
なお昨年CDRWを購入直後にコピーしたCD-Rではこのようなことは起きませんでした。

使用環境
iMac DV SE(400MHz,メモリ128MB,HD13GB)、OS 9.2.2
CDRW-i64/USB(I-O DATA)
DiscDup ver.3.6.8(BHA)

A 回答 (11件中11~11件)

話がズレるかもしれませんが

みなさん書かれている太陽誘電について。

太陽誘電の商品は量販店・専門店どこでも大概売っています。
ただ太陽誘電でお探しになると見つけにくいと思います。
というのも太陽誘電の商品の実際の商品は殆どが
「That’s」という商品名で売られています。
私は音楽関連の会社に勤めていますが、会社でもいろいろとテストを行った結果
太陽誘電「That’s」のメディアを使っています。
某大手電気メーカーのCD-Rも、その会社名義で販売されていますが
元々は太陽誘電で製作されたCD-Rの販売元として扱っているにすぎません。
ちなみに私は太陽誘電のまわしものではありません。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

That'sで探すと良いのですね!アドバイスありがとうございました。

ところで本日思うところがあってコピー方法を変えてみました。今まではMac内蔵のCD-ROMからUSB接続のCD-RWにコピーするという方法でやってきましたが、読みとりも書き込みもCD-RW一台で行ってCDを焼いてみました。メディアは相変わらず安物CD-Rですが。すると今まで必ず起きていた高音シャリシャリが消えました。もしかしてMac内蔵のCD-ROMが悪かったのかなぁ…とも思っています。
ともあれ、CD一枚とっても素人には難しいです。けど皆様の回答でかなり勉強になりました。太陽誘電を知ることができましたし(笑)