アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは封筒を開けるとき、どのように開封しますか?
私は封筒の左側をハサミで切って開けるのですが、中には糊付けしてある部分を剥がして開ける人、ビリビリ破って開ける人など様々な開け方があるでしょう。
ビジネスではなく、プライベートで自宅に送られてくる手紙に限定して、お答えお願いします。

A 回答 (7件)

糊付けしている部分の上の方に空間があればハサミの片方の刃だけ入れたり、カッターを使って滑らせながら切ってます。


ちなみにこうするようになったのも今は無いけど以前同じ方法で封筒を開封するための道具を貰って使っていたからですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/01 18:24

糊付けしてある部分の反対側に中身を寄せてから、はさみで細~く切ります。

でも公共料金や商品の振込用紙の封筒だけは手でバリバリ破って開けてしまいです^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/01 18:24

手で破ります。


中身がキチキチに入っていそうな場合は、封筒の角だけまずちぎって、そこから折り目に沿って裂いていきます。
それでも中身まで破ってしまうことも多々あります。
道具を使って開けるのは、仕事の時だけ。
自宅じゃ目の前にハサミがおいてあっても使わないと思います。
そのくらいものぐさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/01 18:24

まず、封筒を明かりに透かして、中身の大きさをある程度確認した上で、ハサミでちょきちょきっと。

ペーパーナイフで切れば済む話なんですけどね。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/01 18:23

糊付けしてある部分を剥がして開けます。


でも、たいてい途中から変な方向に開いちゃって、
面倒になってビリビリ破ってしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/01 18:23

100円ショップで購入したレターナイフの出番ですね。


っていうかこんな場面でしか活躍の場はないですが…。
カッターだと刃が半端に鋭いので引っかかりやすく
危険なコトもありますし、やはりコレですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/01 18:22

 


ペーパーナイフで封してある部分を切り開きます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/01 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!