アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

A 回答 (4件)

見た目も内容も大事です。



ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。
    • good
    • 2

薄汚れた履歴書を裸で持ってくる中年もいますよ、何だこの人、と思いますけどね。



履歴書、PC作成だと、あ、パソコンが使えるのね、という判断材料になったりしますが、無機質で寂しい感じはありますよね。
手書きは味があるというか、個性が出るというか、書き方で仕事の仕方も何となく見えてくるというか…
最後の一文字まで丁寧に書く人は仕事も丁寧だとか、面接で提出する履歴書なのにこんなにベラベラ書いて、仕事も雑なのかなとか、手書きはその人のイメージが広がるというか何というか…

結果的にはどちらでも良いと思います、真面目に働けば。
    • good
    • 0

履歴書の出どころなんて気にしませんよ。



それに今時はワードかエクセルで作成です。手書きなんていりません。。。

封筒は絶対いりますが、白い封筒ならなんでも良いです。
    • good
    • 3

んーバイト程度なら特に気にすることはないのでしょうが。


日本にはまだそういったインターネットからだうんろーどして印刷とか。
パソコンを使って履歴書を書くといった方法は非常識みたいな風潮があります。
綺麗な字で書ける、見やすい、資源削減といった点では合理的なのにおかしな話ですね

面接という短い時間であなたの人間性はわかってくれませんから
第一印象勝負です。印象が大事なので無難に市販されているものを使いましょう。
そうすれば封筒がついていると思うので、それに入れて持っていけば
少なくとも常識がある子だなと思ってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!