アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の持参について。

①事前に履歴書を持参する場合、会社に着いたら何と挨拶すればいいのでしょうか?
②担当者が不在で代わりに誰かに渡す場合、封筒に入れたまま渡していいのでしょうか?
③担当者に事前に履歴書を持って行く場合、渡す時はクリアファイルに履歴書を入れたまま封筒に重ねて渡せばいいのでしょうか?
④会社に入る時、コートは脱いだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

1.「失礼いたします。

××と申しますが、履歴書をお持ちしました。」
2.担当者以外の目に触れさせないようにするためにも、封筒に入れたまま渡したほうがいいでしょう。
3.クリアファイルに入れ封筒をいちばん下にして渡すか、封筒は自分の手元に残してクリアファイルに入ったまま渡すか、どちらかでいいと思います。これはそれほど神経質にならなくていいでしょう。
4.戸外から室内に入るときは、入る前にコートを脱ぐのが日本の一般的な常識です。
    • 0

1.あらかじめ、訪問する前に担当者の名前を聞いておきます。

〇〇と申しますが、履歴書を持参いたしました。御担当の△△さ
んをお願いいたします。
2.封筒の表に履歴書在中と記載し封筒に同封したままで構いません。
3.クリアファイルは渡さないよう、封筒のみを渡してください。お菓子を持参するときでも、紙袋ごどではなく、中身のみ渡すことと同様です。
4.コートは脱いでください。
4.
    • 0