プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日市役所に履歴書を持参・申し込みに行ってきました。

申し込み会場で職員の方と机越しに対面して座り「チェックをするので書類を提出してください」と言われたので封筒とクリアファイルからその場で出し、履歴書のみを提出しました。
「チェックする間、こちらの記入をお願いします」と言われたので記入し、あいさつなど手続きを済ませて提出を終えました。

しかし後で思い出してみると気になることが…

記入している間、職員の方が私の履歴書を黄色いクリアファイルに入れていました。
いろいろ調べてみると、持参申し込みの際は履歴書をクリアーファイルと一緒に提出するのがマナーだとか…

これは…やってしまったか?と不安でいっぱいです。

とくに黄色いファイルであったところが…


職員の方の手間になると思いファイルから出して直接渡してしまったのですが、採用に影響があるでしょうか。「この子は履歴書を裸で提出した子」的な…。

不安で不安で仕方がありません。

クリアファイルを添えなかったことで採用に影響があるかどうか。みなさんはどう思いますか。
回答・アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (3件)

官公庁はそういうことは関係ないと思います。


書類の記載内容が要求どおりであれば、封筒などがどうであれ採否には関係ありません。
あくまで試験と面接の成績次第です。
多分相手は採用手続き上決まったファイルを使っているだけでしょう。
履歴書の内容が問題であtって、その入れ物で採用が変わるなどということは考えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにしろ就活はじめたばかりで不安でいっぱいでしたが、vosifuji20様の回答を読んで少し安心しました。…。
次からはクリアファイルを添えて提出して、返却されたら持って帰ればいいかな、と思います。

試験がんばります!

お礼日時:2012/08/04 22:10

物は考え様です。


クリアファイルごときで面接を拒否する位の所なら、縁がなかったと割り切ったほうが良いです。
形式に拘る職場だということが分かっただけでも、良い経験と考えましょう。
もし次のステップに進んだら、今度こそ本当の勝負ですよ。

因みに採用する側で気にするのは、外見ではなく履歴書の記述内容、書き方、文字です。
立派なファイルや封筒に入れたって、ヘロヘロの文字じゃ採用する気になれないですよ。
前向きに考えて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就活始めたばかりだったのですが、今回のことはbiwa-plus様の言う通りとてもいい経験になりました。
そのファイルのこと以外は比較的笑顔でスムーズに終えることができた(と思う)ので、くよくよせず自信を持っていきたいと思います。


次のステップ、試験がんばろうと元気が湧いてきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/04 22:14

 


貴方の行動は記憶されてます。
それらは判断の参考になります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g4330さんのおっしゃる通り、行動がさまざまな判断の参考になると思いますので、この経験を活かして次がんばりたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています