誕生日にもらった意外なもの

肛門周囲膿瘍で膿を出す手術を受け、経過はまずまずだそうです。一ヶ月後に根治手術の予定です。アルコールは控えめにということですが、毎日のストレス緩和にビール500mlの定量が晩酌なんですが、これくらいの量でもよくないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。



大変でしたね。
昨年12月はじめに主人も肛門周囲膿瘍の処置と根治手術を受けました。

主人は医師なのですが、担当医の「禁酒」の言いつけを守り、クリスマスも忘年会も新年会もアルコール無しで過ごしていましたよ。

炎症症状があったことと、処置手術で傷ができているため、アルコーを飲むことによって痛みが出ることもあるかもしれません。
また、アルコールで下痢になる人もいますし・・・

根治手術後1ヶ月くらいから少しずつ飲む気持ちが出てきたようです。
約5ヶ月経った今、ようやく傷も完治し、ビールもおいしそうに飲んでいます。

今しばらく禁酒なさった方がよいと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 20:20

医師です。


炎症があるときに飲酒すると悪化することもありますし、治るまでは避けておいたほうがよいと思いますよ。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報