プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の希望は以下の通りです。
【希望】
自宅で録画した番組(地上波放送のみで可)を、携帯プレーヤーを使って
自宅外に持ち出して鑑賞したい。
その際、自宅で録画した番組は自宅のテレビでも観賞したい。
携帯プレーヤーへの転送を短時間で行えるようにしたい。

【A案】
HDDレコーダーで録画した番組をSDカードに転送して、携帯プレーヤーで
鑑賞する。
→ソニーのRDZ-D900Aを使用すれば、HDDに録画した番組をPSPに転送できる
との事なので、私の希望に合致していますが、可能であればPSPではなく
携帯電話にて鑑賞したいです。
携帯電話での鑑賞を考慮したHDDレコーダーはない物でしょうか?
【B案】
ビデオに録画した番組をパソコンに取り込み、携帯動画変換君を使って
mp4形式にし、携帯電話で鑑賞する。
→費用は掛からないが、取り込み+変換の時間が非常に掛かってしまう。
1時間番組で3~4時間くらい?1時間の番組を1時間くらいで処理できれば、
妥協できると考えています。

ちなみに私のAV環境は、26Vテレビ、ビデオ、ノートパソコンです。
現在のところパソコンへの番組の取り込みは、ビデオ→S端子→デジタル
ビデオカメラ→IEEE1394→ノートパソコンという状況です。
携帯電話は近々FOMAに機種変更する予定です。

上記の案以外にもお勧めの方法がございましたら、御助言をお願いします。

A 回答 (1件)

メモリーカードに直接録画する為の機器です。

http://donya.jp/everg/7.1/4547479519290/
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。
ご紹介いただきました機器は、大変興味深いメモリーカード
ビデオレコーダーと思いました。
この様な機器にチューナーが搭載されていれば、さらに使いやすいと
思うのですが、その点が少し残念です。
メモリーが最大2GBというのも、私の使い方からすると若干少なく
感じられます。
(2GBですと、私の使い方で最大録画時間が4時間程度。)
これらの点が解消されたレコーダーがあれば、私にとってベストと
思いました。