タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?

こんにちわ。
5年ほど前に、常に胃が気持ち悪く食道に戻ってくる状態が続き胃カメラをしたところ『食道裂孔ヘルニア』だと診断されました。
その後遠方に引越すことになり病院に行かないまま、症状は治まっていました。
先日、肺炎にかかり、抗生物質等を1週間ほど服用し治ったのですが、喉というか食道というか・・が詰まった感じがずっと続いています。胃にも不快感があります。これは薬のせいで食道裂孔ヘルニアが再発したのでしょうか?
また、食道裂孔ヘルニアは一生治らないのでしょうか?(5年前には噴門が緩んでいると言われました)。私は26歳なので、この先ずっとこの症状に悩まされるのでは・・・と思うと不安です。
どなたか同じ症状の方やお詳しい方いらしたら、何でもいいので教えて下さい。
今回のこの症状に関しては肺炎でかかった病院に行って現状説明するつもりです。

A 回答 (1件)

>5年ほど前に、常に胃が気持ち悪く食道に戻ってくる状態が続き胃カメラをしたところ『食道裂孔ヘルニア』だと診断されました。



○食道に逆流して来ると言う事は、胃酸等が噴門が緩んでいる為に逆流して来たもの思います。これは、逆流性食道炎の症状によく出る症状のひとつです。逆流性食道炎の30%~60%は、食道裂孔ヘルニアを合併しているとの事です。
 食道裂孔ヘルニアについて
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G10500. …
>食道裂孔ヘルニアは一生治らないのでしょうか?

○結論から言うと治るというより日常生活の工夫により症状が緩和される事があります。例えば、食生活の制限療法等なるべく刺激物を摂取しない(カレーライスや辛いもの)あるいは、日常生活においては、背筋を伸ば事や就寝時には上体を高くして寝る、食後すぐには寝ない等工夫が必要ですし又、薬物療法による対処療法を選択か、もしくは外科的手術を選択するしかないと思います・・・。あまりにも辛いようでしたら、後者の薬物療法か外科的手術を選択するしかないと思いますが、外科的手術は、リスクを伴うので私はお勧め出来ません。胸焼け等の症状がなくて食事が可能であれば、前述した様に日常生活の工夫次第で改善されると思います。
(1)http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/syokudo …
(2)http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen. …

○私の場合は、食道裂孔ヘルニアとは診断されませんでしたが、逆流性食道炎と診断され、最初の頃は、胸焼け、すっぱいものが食道に逆流する、あるいは、圧迫感や胸痛等様々な症状があり、食べる事が出来なくなり、主にH2ブロッカーやプロトンポンプ阻害薬の薬物療法を行いましたが、一時的には良くなりましたが、長期的に服用していたら今度は、胃酸がでなくなったり、副作用で吐き気がしたりして服薬も自分で勝手に中断したりしましたが改善せず、ドクターショッピングをし、約4年後に漢方薬のお世話になり、未だ胸の圧迫感はあるものの殆んど食生活の制限はなく生活しております。

○漢方薬も最初の頃はあわなくて、何度も換えてもらい現在は、更年期障害や不眠症に作用する「柴胡桂枝乾姜湯」を服用中ですがどうやら胃酸過多にも良いというので2週間位服用を続けたらかなり良くなり約5年程服薬を続け現在も服用しておりますが、胸の圧迫感以外は症状がなく食生活の制限も殆んど必要がなく日常生活には支障はありません。

○漢方薬は人により個人差がありますので漢方薬での治療をお望みなら専門の漢方外来をお勧め致しますが、漢方薬でも副作用はある事を念頭に置いた方が良いと思います。

○まず、専門の呼吸器内科あるいは、内科で内視鏡の検査をする事をお勧め致します。ただし、内視鏡の検査をしても所見が全くないが、症状のみ出る場合がありますし(私の場合がそうでしたが・・・)又、症状がないのに、内視鏡の検査をしても所見が見られる場合があります。未だお若い様ですし、大変だと思いますがまずは、主治医にご相談される事をお勧め致します。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報