アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前に一回目の体外受精で出産しました。
その時の凍結胚盤胞が2つあるので、今月自然周期で2つ移植します。
担当医にどのようなスケジュールになるか聞いたところ、排卵のタイミングをみて、排卵から5日目に胚盤胞を移植し後は何もせずに経過をみるだけ、といわれました。
 一回目のときは何週間も注射をしたので、ずいぶんあっさりしているなぁと思いました。
私はもともと基礎体温が高温期が短いので、黄体ホルモン補充の注射など必要だと思ったのですが、胚移植の成功は受精卵の良し悪しで決まりますといわれました。
 自然周期の胚移植で妊娠された方の体験などお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

胚盤胞移植ではなく、初期胚(8分割と7分割)移植で双子を授かったものですがよろしいですか?

>一回目のときは何週間も注射をしたので、ずいぶんあっさりしているなぁと思いました。

それは新鮮胚移植だったからですね。採卵した周期には黄体ホルモンが殆ど分泌されませんので、そのままでは極度の黄体機能不全状態になり妊娠継続できませんから。

>自然周期の胚移植で妊娠された方の体験などお聞かせ下さい。

実は、私は4回ETしてそのうちの2回妊娠しました。2回とも自然排卵周期で凍結胚移植をした時です。新鮮胚移植ではカスリもしませんでした(^_^;)
私の場合は、生理周期も非常に安定していて排卵が掴みやすかったので、生理10日目に一度受診してエコーした後は、自分で排卵検査薬を使って排卵前々日を予想し、その日に病院に行って融解する日を決めました。一度目の凍結胚移植は8分割胚を凍結していたので、排卵3日後に融解し4日目に3個移植したら、3個とも着床→3個とも流産になりました。
二度目は前核期(受精直後の卵割が始まる前の段階)で凍結していたので、排卵翌日に融解し2日間培養して排卵後3日目に8分割と7分割の2個を移植→2個とも着床→双子を出産しました。
一度目も二度目も、移植後は3日に一度のhCG3,000IUだけでした(3回注射しました)。これもほとんど「おまじない程度(笑)」と主治医は仰ってましたね。
でも、もしも私が、かなりの黄体機能不全などがベースにあったりすれば、デュファストン程度は飲ませてもらったと思いますよ。質問者さんの黄体機能がどの程度のものか、主治医はよくみて判断されていると思いますけれどね?
胚盤胞なら、移植翌日か翌々日には胚が自分でhCGを出し、黄体ホルモンを出させますからあまり心配しないで頑張って来てください。

※私の知り合いで、一人目を体外受精で妊娠・出産した後に凍結胚(初期胚か胚盤胞かは存じませんが)移植で2個移植したら双子になり「年子で双子」という壮絶な育児をされた方がいます。
一度でも成功して出産経験のある人は、そうでない人より成功率が高いので覚悟(?)しておいてくださいね♪
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の知りたいことを、わかりやすく丁寧に教えてくださってありがとうございます。
 ameyo様の過去の回答も拝見させていただきました。
大変参考になります。
 移植の日を緊張しながら待っているのですが、リラックスして望みたいと思います。
本当に感謝!感謝!です。