アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでいつもお世話になってます。

昨日自然周期体外受精の採卵をしてきました。
内膜が薄いため凍結しました。
そしてノアルテンDという薬を処方されました。
いままで刺激周期体外受精もしたので多分以前にも処方されたんだと思うんですがこの頃少しずつ不妊治療に関する知識も増えてきてまたまた疑問がでてきました。

前周期の人工授精の際は人工授精後にルトラールを処方されました。
これはいままで何度も処方されてて黄体ホルモンを補う薬だと認知してます。
着床しやすくする薬ですよね?

ノアルテンDは卵胞ホルモンと黄体ホルモンの混合薬だと処方箋に書いてあります。

私の素人考えでは多分採卵の時に卵胞の液を吸い取ってるから卵胞が黄体化することが出来ないから今周期リセットのためのノアルテンDだと
思うんですがあってますか?

そのリセットの際に卵胞ホルモンも必要な仕組みを教えて下さい。

これは別に薬に不安を持ってるとかではなく知識として知りたいという感じです。

もうひとつ昨日の採卵の時の感じたんですが、自然周期ということで採卵は局部麻酔でした。
先生がひとつでも多く取ろうとしてくださって3回ほどつきました。
めちゃくちゃ痛かったです。「もうやめてぇ~」って叫びました。
前回の刺激周期の時は静脈麻酔でそれもかなり痛かったです。(過呼吸でビニールかぶせられました)
わたしは痛みに弱すぎますか?
採卵経験者の方の体験談を教えてください。

ご回答はどちらか一方でもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>私の素人考えでは多分採卵の時に卵胞の液を吸い取ってるから卵胞が黄体化することが出来ないから今周期リセットのためのノアルテンDだと
思うんですがあってますか?
>そのリセットの際に卵胞ホルモンも必要な仕組みを教えて下さい。

ETしないのでしたらリセット目的ですね。ただし採卵周期は極度の黄体機能不全の状態なので、もし何もしなくても(薬を使わなくても)短ーい高温期があって生理は来ます。
ピルの中の卵胞ホルモンは黄体ホルモンの作用を強める目的で入っています。何もしなくても生理は来てリセットできますが、卵胞ホルモンが入っていることによってこの周期の内膜をスッキリ剥離することができます。

>わたしは痛みに弱すぎますか?

私は無麻酔採卵の経験はないのですが、途中で麻酔が切れて完全に覚醒している状態で4個ほど採卵したことはあります。っていうか、それ無麻酔か(笑)
叫びました。泣きました。もう二度とご免と思いました。(ただ、無麻酔採卵を前提としているクリニックでは採卵する針が痛みの少ない針であると聞いたことはありますが、未体験ですので比較できません)。
きっと質問者さんが特別痛みに弱いとは思いませんよ!
ちなみに私はその後、双子を授かり帝王切開で出産するに至りましたが、皆さんがよく仰る帝王切開の術後の痛み・辛さなど、その時の採卵の痛みに比べたら屁でもなかったですから(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確なご回答本当にありがとうございます。

>もし何もしなくても(薬を使わなくても)短ーい高温期があって生理は来ます。
まさしくこのように言われました。

着床を助けるルトラール、リセットするノアルテンDということですね。

次周期も自然周期で採卵す予定ですが先生にたのんで静脈麻酔にしてもらおうと思ってます。

ありがとうございました。