1つだけ過去を変えられるとしたら?

タイトルと同じですが、
先住民について教えて下さい。

アメリカにはインディアンと呼ばれる先住民が、オーストラリアにはアボリジニと呼ばれる先住民が、そして日本にもアイヌ民族がいますが、
よくよく考えると、「先住民」とはなんでしょうか。

先住民を辞書で引くと、「ある集団が移住してきて、その土地を
占領する以前にそこに住んでいたいた人々」と書かれています。

そのように考えると、
例えば、イギリスは以前にアメリカ大陸を植民地化しましたが、
植民地当時、その土地にもともと住んでいた人々は、イギリスが入ってくるよりも前に、その土地にいたわけで、先住民というのでしょうか。

そこで、伺いたいのは、
(1)先住民とは何でしょうか。無知な質問で申し訳ありませんが、
   簡単にご説明願えないでしょうか。

(2)植民地支配されている際に、その国民は先住民と呼ぶことは
   ありますでしょうか。

(3)先住民に人権はありますか。また、国籍もありますか。
   どのような政治体制なのでしょうか。

どなたか簡単に説明していただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)誰も居ない土地にやって来た最初に住んだ人間

(2)ある場合もありますし、ない場合もあります
(3)現在はあります
    • 0

かなり簡単なことです。

(1)は質問者さんが書かれている通り、アイヌの場合は古くから北海道に居住していた「異民族」で、言語も違いました。
そこへ、内地の日本人(和人)が押し寄せて力でねじ伏せ、行政権を奪い「支配」し、従わせたのです。

(2)千島のアイヌ人は19世紀末に色丹島へ強制移住させられたとあります。民族を区分けするために先住民ではなくアイヌ人とさげすみ、不当に差別していました。

(3)1901年には 旧土人教育規程公布。日本人児童と区別する簡易教育が行われています。今は国籍も人権も当然、平等で、アイヌ出身の国会議員も選出されています。政治体制は別にあるわけではありません。日本国民です。

参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …  

この回答への補足

ありがとうございます。

しかし、よく分からないのは、
行政権を奪い「支配」したということは、
日本がアイヌ民族(の国?)を植民地化したということでしょうか。

• 0