プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく2chを読んでいると、
△△の広告に関しては、
○○(ASP名)のほうがクッキーの優先順位が高いので、
○○にしたほうが良いよ。

なんて会話を目にします。

例えば2つのASPがあって、
ある時は片方のASPのクッキーの方が強くて、
ある時はもう片方のASPのクッキーの方が強い・・・
なんてことはあるんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

クッキーの仕組みから考えた上での推測ですが、

片方のクッキーを優先するということは可能です。
優先されるかどうかはクッキーの登録時と、商品購入時の処理の仕方によります。

登録時、複数のクッキーを両方残すか、片方を優先してもう片方を消すかは、△△のサーバーがどう処理するかですね。
また両方を残した場合でも、商品購入時にどちらのクッキーを優先するかも処理次第なわけです。
例えば購入時に2つのクッキーがあったとして、最初の処理が「全部のクッキーの中からA社(ASP)のクッキーがあるか」という処理ならA社が優先されます。
逆に最初の処理が「全部のクッキーの中から最初のクッキーを取りだしてどこのASPか判定」であれば優先度は関係なしです(登録時に優先された方とも言える)。

実際にどこが優先されているのかと言われれば、わかりません。
これらの処理にどこかのASPの会社が関わっていれば、当然そのASPが自社を優先するようにプログラムを作るとは思いますが。

ちなみに、アフィリエイトは大抵ASP社のサーバーを経由しますが、この時点で他社のクッキーを消すということはできません。
(ASP社のサーバーには△△のクッキーは送信されないため)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
大変参考になりましたm(_ _)m