プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境:WinXP
バージョン:アクセス2002

CSVデータをアクセスにインポートし、編集してエクスポートしたいのですが、「フィールド'コメント'の開始位置'32769'が有効ではありません。開始位置は32,767以内で指定してください。」というエラーが出て、エクスポートすることができません。

データ型がintになっているという知人の指摘があったので
データ型はインポートの際にすべて「メモ型」にしてあり、
エクスポートするときにも確認しています。
それに、そのフィールドにはデータが入っていません。

処理するデータ量は20レコードでフィールドは69列です。

なぜ、このようなエラーが出るのかまったくわからない状態なのです。

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

アクセス2000ですが、CSVインポート時にあえて固定長を選択し、フィールドの区切りの設定で開始位置を32769になるように調節して行うと同じ、「フィールド'コメント'の開始位置'32769'が有効ではありません。

開始位置は32,767以内で指定してください。」というエラーメッセージを表示させることができました。エクスポートでは出すことができなかったのですが、同じように固定長でエクスポートしようとすると開始位置が設定できるようです。(あくまで2000での話ですし、固定長ですと*.txtになりますが。)そのへんに問題があるのではないでしょうか?
フィールド'コメント'の前にあるフィールドのサイズはどうなってますか?

見当はずれだったらごめんなさい。

この回答への補足

返事が遅くなり、申し訳ありません。

ファイルは.csvにならないといけないので
固定長にはできないのです。

フィールドのサイズですが
すべてメモ型にしてあります。

メモ型にすると特にサイズを入力する欄がなかったと思うのですが・・。
どこか設定できるところがあるのでしょうか?

• 0

Accessでは、ImportやExportは行った事がないので、

あくまで参考意見です。

TableへImportが出来ない状態であれば、一度、Tableに手入力でDataを1件入力してみて、それを、Exportしてます。
そのデータとImportデータと比較できませんかね?
きっとExportしたデータはImportできるから、それで、フォーマットの差異は、断定できませんかね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Tableをインポートしたいのではなく、
csvファイルとしてエクスポートしたいのです。

• 0