アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鈴木メソードのバイオリンの教則本に載っている「ラモーのガボット」は、いったいラモーのどの作品をもとにしているのでしょうか。
「ラモーのガボット」は幼い頃に自分が練習した曲のうちのひとつです。ふとメロディーを思い出して、原曲はどんな曲だったのか聞いてみたくなり、ネット上の音楽配信サイトのようなところでRameau Gavotteを検索してみたのですが、自力では見つけられませんでした。
おわかりになる方、よろしければ曲名と作品名もしくは作品番号など教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

No.1です。


それでしたら、同じく NAXOS の試聴サイト

http://ml.naxos.jp/?a=8.553388

で、No.21 の Gavotte pour les Fleures et les Zephirs
はいかがですか?
これは、ラモーのオペラ「ボレアド」- 正確には「アバリス、またはボレアド(Abaris, ou Les Boreades)」の第4幕4場 - のガヴォットです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ今ご教示いただいたオペラ曲のガボットが、私の探していた「ラモーのガボット」の原曲に相当するようでした。主旋律のフルートのバックに聞こえてくる弦楽器のメロディをもとに編曲したものだったのだろうと推察したところです。
部分的な試聴にとどまらずにぜひ全曲手に入れて鑑賞したいと思いました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2007/04/21 23:02

No.1です。

試聴サイトを追記します。

http://ml.naxos.jp/?a=8.550463

ここ ↑ の 08. Gavotte 及び 16. Gavotte avec 6 Doubles を[15分無料体験]で試聴してみてください。どちらかだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら鈴木の教則本の曲はご指摘いただいた曲とは異なるようです。
音楽配信サイトや、クラシック音楽の曲名をメロディから割り出すサイトなどで検索してもヒットしなかったため、ラモーの作品のうちであまり知られていない曲なのかもしれないと想像しております。
このたびは早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 20:49

No.1です。

試聴のURLが違っていましたので訂正します。
下記の試聴No.8です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=3721 …
    • good
    • 0

もし、その「ラモーのガボット」が下記サイトの試聴No.8 と同じでしたら、ラモー(Jean-Philippe Rameau, 1683-1764) のクラヴサン曲集第1巻(1706) にあるガヴォット(Gavotte) ということになりますね。



http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=3721 …
[試聴8]
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!