アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時の3拍子の曲ってどんなものがあるだろう?、と思いまして、おたずねします。
古いのだと、知床旅情などがありますが、できましたらおおむね1980年以降あたりの曲でお願いします。

私が思いつくのは、
久保田利伸 / Indigo Waltz
中島みゆき / 帰れない者たちへ
諌山実生 / 月のワルツ
高鈴 / リトルダンス
つきよみ / 素顔
柴咲コウ / 影
KOKIA / 調和
風味堂 / ママのピアノ
手嶌葵 / 心の調べ
あたりです。
聞いてみて3拍子だろうと思っただけなので、6/8拍子などが混ざっているかもしれません。

salyu / Tower
これは12/8かな?

他にご存じの曲がおありでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

だいぶ偏ってる上、6/8拍子が結構混じってますが・・・



露崎春女/I tried
Lyrico/True Romance
Sing Like Talking/Maybe
コブクロ・馬場俊英/ボーイズ・オン・ザ・ラン
スガシカオ/ぼくたちの日々
山崎 まさよし/メヌエット
一青窈/指切り
元 ちとせ/君ヲ想フ

「Indigo Waltz」は良い曲ですね~大好きです。

この回答への補足

お礼に書くのを忘れていました。

「Indigo Waltz」
これは名曲だと思います。
久保田利伸さんの曲の中で一番好きな曲です。

MISIAがライヴで歌ったバージョンも結構好きです。

補足日時:2007/04/21 23:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん書いていただき、ありがとうございます。
全然偏っていないですよ。

最初の4曲は全く聞き覚えの無い曲名です。
歌手はみんな知っていますし、特にSing Like Talkingはけっこう聴いているつもりだったんですが…。

「ぼくたちの日々」、確かに3拍子ですね。
他の曲も、探して聴いてみます。

山崎 まさよし/メヌエット
一青窈/指切り
元 ちとせ/君ヲ想フ

この3曲は、何度も繰り返し聴いているはずなのに、気が付いていませんでした。
「君ヲ想フ」はたぶん6/8拍子ですね。「指切り」もそうかもしれません。

いろいろ聴き直していたら、山崎まさよしさんは、「心拍数」も3拍子のようです。
追加しておきます。

お礼日時:2007/04/21 23:48

椎名林檎「茎」


http://listen.jp/store/album_4988006182356.htm
今井美樹「白のワルツ」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/311045
なんかもそれっぽいです。

参考URL:http://listen.jp/store/album_4988006182356.htm,http://www.hmv.co.jp/product/detail/311045
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

「茎」は結構好きな曲です。
でもたぶんあれは3拍子ではないような気がします。

今井美樹も最近全然聴いていませんでした。
かわいらしい曲ですね。
今度通して聴いてみます。

お礼日時:2007/04/21 23:27

面白いもの見つけました・・・!


「流れ星のワルツ」 えなりかずき
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

あとは
「メリクリ」 BoA
http://www.ongen.net/domestic/artist/feature/boa …

「Jupiter」 平原綾香
http://www.ongen.net/search_detail_artist_list/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

うーん、えなりかずきですか…。
彼がCDを出していることを知りませんでした。
面白いところをもってきていただきありがとうございました。

Jupiterはイントロ部分は3拍子なんですが、主旋律は4拍子になっているんですよね。
原曲は3拍子なんですけど。

「メリクリ」も聴いてみます。

お礼日時:2007/04/21 23:13

浜田麻里の


OPEN YOUR HEART
好きな曲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

浜田麻里さんはここ何年も聴いていません。
何曲かは聴いているとは思うのですが、全くタイトルも思い出せません(苦笑)。
近いうちに探して聴かせていただきます。

お礼日時:2007/04/20 22:46

ゆず「からっぽ」


氷室京介「WALTZ」

・・・・しか思い浮かばないですm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

あ、ほんとだ、「からっぽ」は3拍子ですね。
氷室京介さんは聴いたこと無いので、今度聴いてみます。

お礼日時:2007/04/20 22:40

Dreams Come True の『magic』に入っている「a little waltz」


あと、吉田美和のソロアルバム『beauty and harmony2』の1曲目がアカペラ3拍子です。

偏っていてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
いやいや、偏っていても大歓迎です。

『magic』は一度は聴いたはずなんですが、全く覚えていません。
今度聴き直します。
『beauty and harmony2』はたぶん聴いたこと無いので、探して聴いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!