プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人に対して、殴る、蹴る、刺す、やけどをさせる、髪をむしりとる、物を投げつける。こういう行動をとる原因として、腹が立った、恨みがあった、等があると思うのですが、その原因から、粗暴な行動に、出る人、出ない人、がいます。
粗暴な行動に出てしまうのは、何が原因だと思いますか?専門的な見方からでも構いませんし、そういうのは無しで、こうじゃないのという意見でも構いません。私は、粗暴な行動を、どこかでカッコイイと思ってるんじゃないかと思うのですが、なんら、専門的な知識に基づくものではありません。
ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

追い詰められての暴挙なら情状酌量などありますから死刑とまではならないような気がします。


「他人に対して、殴る、蹴る、刺す、やけどをさせる、髪をむしりとる、物を投げつける」行動をとる人=「追い詰められての暴挙」を行う人…という解釈でしょうか?
それとも前者と後者は加害者と被害者でしょうか。

追い詰められても暴力で返す返さないの違いの理由は様々と思います。
まずしっかりと道徳心を学んで育ったかどうかや、その人自身の精神力、性格(遺伝上性質、生い立ちによって築かれた性格)、それに追い詰められ方の度合いですね。
心の強さや弱さ、ストレスに対する耐久性は個々に差がありますし、状況やそこまでに至る経緯も人それぞれですから、この人は耐えられたがこの人は耐えられなかったのは粗暴だからだ、というような判断は難しいと思います。
愛情に恵まれていたかいなかったか・自分に自信があるかないかなども大きく関係するでしょうし…。
DVに暴力で返さない人たちは、やっぱりそれをやってはいけないことと知っている、同じ事をしてはいけないと思っていると思いますし、それにDVを受ける側は受身なところのある人の方が多いような気もします。
弱くてやり返せない人もいるでしょうし、やり返せば何倍にもなって返ってくるでしょうから、とてもできないとか…。男女の場合は力差もありますしね。
相手を愛しているからできない人もいるかもしれません。

「でもそれ以前に、暴挙に出る人と、出ない人がいます。」
質問者様のお言葉とよく似た意のセリフが、ブラピが昔出演した映画「トゥルー・ブルース(1990) 原題:TOO YOUNG TO DIE?」に出てきます。
未成年の死刑制度や社会への問題提起の映画で、主人公が殺人罪で逮捕される所からドラマが始まります。
後味は悪い物語ですが考えさせられる映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
パソコンテレビGyaO[ギャオ]無料動画:トゥルー・ブルース
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「他人に対して、殴る、蹴る、刺す、やけどをさせる、髪をむしりとる、物を投げつける」行動をとる人=「追い詰められての暴挙」を行う人…という解釈でしょうか?
はい、単純にそんな事を考えました。そういう人ばかりじゃないとも、今は思います。
頂いたご意見をしっかり理解できているかは、不安ですが、とても考えさせられます。自分ひとりではこう、何が問題点なのかさえ、見失ってしまうので、皆さんにご意見いただけるのが本当にありがたいです。
教えていただいた映画、ビデオで探したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 19:44

体罰を受けて育った子どもは粗暴になりやすい傾向があります。


問題解決の「モデル」として身についてしまうということです。

また、DVでは、男尊女卑の価値観から抜け切れていないことが背景にあると思います。
「男は女を支配するのが当然で、それは暴力によって保証される」という考え方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「男は女を支配するのが当然で、それは暴力によって保証される」
これは、初めて聞きました。それは、マンガ等でそういう考え方が伝えられているんですか?なんにしろ、怖い考え方だと思いました…。

お礼日時:2007/04/22 19:10

"粗暴な行動に出てしまうのは、何が原因だと思いますか?"


については、
ストレス物質から身を守る為、ストレスの原因を遠ざけようとする逃避行動だろうと思われます。
逃避行動には、
1,「ストレスの原因や、そのあたりから離れる」
2,「ストレスの原因・現実を無視する (『現実逃避』) 」
3,「ストレスを受け流す・他のものに転化する ([自身の向上心に変える]等) 」
等もあるのですが、今回の場合は、
4,「ストレスの原因や、その関係のものを排除 (攻撃) する」
ですね。
4-2,「物に当たる」これも4の部類。
圧迫・支配された、されている、もしくは、なんらかで「弱い」人・自身の無い人が、反動による自己顕示欲・支配欲から行う攻撃も、その延長と考えて良いでしょう。 (『世界一受けたい授業』というTV番組の一部では、「ロシアでは家庭内暴力が凄まじく、家庭内暴力によって年間12000人以上の女性が亡くなっている」と述べられていました)
ただ単に支配欲が強いだけ、って事もあるみたいですが。

"粗暴な行動に、出る人、出ない人、がいます。"
『出ない人』は、目立った逃避行動を行う必要がないのでしょう。ストレスを感じにくい・最初から逃避行動 (多くは1,回避、2,無視、4,排除) を採って防御、等。熟練した逃避行動である「ストレスになりそうなものを見抜き、それに対して最初から逃避」や「ストレスの受け流し (更に、人によってはストレスを[受ける前]に転化) 」が多いと思います。

"粗暴な行動を、どこかでカッコイイと思ってるんじゃないか"
どちらかというと、自己顕示欲であって、本気で「かっこいい」とは思っていないと思います。
ただ、「かっこいい」を欲求に適った状態と仮定するなら、「かっこいい」と思っているのかもしれませんね。

……他の皆様のご意見と比較すると、根本的過ぎますね。長々と失礼致しました~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで質問させてもらうたびに、自分の勉強不足を痛感します。考える材料を下さる皆さんに、感謝するばかりです。
ストレスからの回避行動は、日常生活でよくやっている事だけに、なるほどと思いました。
ご意見を頂いて思ったのですが、自分が可哀想、自分だけしか自分を守れない、こういう感情も、粗暴な行動を正当化して、歯止めを利かせなくするのではないでしょうか。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 08:56

覚せい剤、麻薬、あるいは、お酒程度でも、心のブレーキがはずれるか、はずれかけている人もいると、思います。


DVだったら、社会では、まともな人間として、通用しながらも、家庭内で、暴君として、君臨していた人を知っています。
幼い孫にまで、容赦ない暴力をふるっていましたが、生い立ちから、語りましょうか。
サンプルとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10時間以上もたってから、返事をしましてすみません。朝気がつかずに出かけてしまいました。聞きたいという気持ちは強くありますが、本人が特定されてしまい、問題になるのではないかと不安になりました。

父が母を殴る人間でしたので、DVを知らないわけではないのですが、私自身はむしろ、可愛がられていましたので、とても、複雑な心境です。父も仕事仲間からは頼りにされていましたが、友達という人間がいたかは疑問です。一度、包丁を持って母を追い回した事があるんですよ…。その時母は、とっさに窓を開け放って、いざという時叫ぼうと構えていました。何故父が、そのまま、刺さなかったのか、やはり、損得計算が働いたんだと思います。私は、「父は母を殺さない、大丈夫」と馬鹿の一つ覚えを頭の中で繰り返していました。

怖い修羅場はそのときだけで、仲が良い時は本当に仲がいいんです…。離婚も話には出ましたがしてません。DVは、本当に分かりませんが、暴力は恐怖を植えつけて、憎しみを育てます。これだけは確かです。延々とすみません。

お礼日時:2007/04/21 19:28

物事を考えられる力が有るか無いか。

の違い。
常にたくさんの物事を考えている人は感情が高ぶっても流されずに思考回路が働く。
普段から物事を考えない人はとっさに思考回路が働かない。

単に、行動は一つじゃない。たくさんの選択肢がある。
他人に対して、殴る、蹴る、刺す、やけどをさせる、髪をむしりとる、物を投げつける~
これは、一見別の行動に見えますが、向いているベクトルは一緒です。
いつも同じ方向にしか向かない性格は普段から思考が一辺倒だという事。
たしかに「一途」という点では評価できるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思考回路が働く、というのは、問題解決方法をいくつか考える、という事でよろしいでしょうか?これは、自分自身で思い当たる事があり、なるほどなと思いました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 05:27

家庭に問題がある子なのかも?


家庭でなんらかのストレスを受けていて、些細な切欠で、そのストレスをお友達に暴力的な行動でぶつけてるんじゃないでしょうか。
腹が立ったり、恨みがあるのは、家庭内でその子を押さえつけている、父親であったり、母親なんだけど、直接、親に不満をぶつけられなくて、自分より弱い存在だと思ったお友達にぶつけるんじゃないですね・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
舌足らずのお礼、申し訳ありません。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 05:20

どういう場面でそういう暴力に出るのかがわからないですが、質問者様が仰るように、カッコイイと勘違いした振る舞いという場合もあると思います。


暴力=自分は強い・上に立てる気になっているという場合や、悪役ヒーローみたいなものにカッコよさを感じて勘違いしている場合ですね。
間違った権力社会的な考えをもって育った人とか。


でも、多くは、やはり心が荒れているのでしょう。
原因はいろいろでしょうけど、本人自身が虐待されて育った場合や、愛されずに・または愛されていないと感じて育ったとか、非常に抑圧的な状況に育った、また、強い孤独感や閉塞感や欲求不満を感じているとか、いじめを受けたり人との信頼関係を持てずに生きてきたとか、または今現在そういう状況で、本人自身が追い詰められた心境にあったり、強いトラウマを抱えていたりすることが多い気がします。
自分の思うようにならない場合や何かに傷つきムカついた場合にキレることが多そうです。
そういう暴力って、本人も酷い行為とわかっている場合でも始まると止まらないみたいです。
カッとなって噴出す激しい感情の嵐を自分で抑制できないんですね。
理性を失った状態でしょう。
さらに一度そうなるとさらにエスカレートしていったり…
本人がなんら悪びれるかんじがないのでしたらわかりませんが、本人自身が精神的にぎすぎすしていて深い部分で苦しみを抱えているんじゃないかと思います。
本人がそれを気づいているかどうかは別ですが。
そういう人の場合トラウマを癒せれば暴力は収まったりする可能性もありますが…簡単ではないでしょうね。

あとは、一般人にまぎれる程度の脳障害を持っていたりして、育ち方に関係なくそういう性質を持つという場合もあると思います。

DV参考ページ
http://here-now.gonna.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう場面かを書かずに質問しまして、すみませんでした。死刑制度について考えていまして、追い詰められての暴挙を、死刑という刑が止められるんだろうかと考えていたんです。
でもそれ以前に、暴挙に出る人と、出ない人がいます。

DVという問題について、教えて下さってありがとうございます。暴力におびえ、苦しんでいる人々が、暴力で返さないのは、みっともないと思っていらっしゃるからでしょうか。やってはいけないことだという信念からでしょうか。

ご協力いただいてありがとうございます。頂いたご意見、大変考えさせられ、参考になります。

お礼日時:2007/04/21 05:15

殴らないと自分が生きていくことも出来ないという人もいるらしいのでw


そういう人は別にして考えると、神経ブロックが構築されていないんでしょうね。
人を殴ると犯罪になる→罪を犯せば犯罪者→犯罪者になると→一般的な生活は難しくて身内にも大迷惑
という思考が出来ていないんでしょうね。痛みや恥を知らないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人を殴ると犯罪になる→罪を犯せば犯罪者→犯罪者になると→一般的な生活は難しくて身内にも大迷惑
こういう、自分の抑え方は、損得計算が出来る事が必要ですよね。
ご意見ありがとうございます。御礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2007/04/21 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!