アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルネームを変更するとき、右クリックから「名前の変更」をクリックして青反転さしてファイルネームを変更しています。
このとき拡張子まで変更して慌てることが時々ありますが拡張子は変更できないように、名前と拡張子を切り離して名前のみ変更するような設定はありませんか?
フリーソフトのリネームソフトでは名前と拡張子が切り離されているようですが・・・
フリーソフトの導入をせずにWindowsXPではできないのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.2の補足です。

CDから曲を取り込んだ際に、曲名がなくてトラック番号の場合が多々あるのです
>CDの曲をmp3などに取り込んだ場合、曲名や歌手名などの情報はCDDBというデータバンクサイトより取得することになります。
これは使っているメディアプレイヤーによってデータ情報の取得確立・精度は変わります。
CD取り込みの際のメディアプレイヤーは何をお使いでしょうか?
情報の多いCDDBサイトと契約しているプレイヤーを使えばリネームする必要性も少なくなります。
ちなみにWMPやiTunesは海外製ソフトのためか、邦楽のデータ取得に弱いように感じられます。

また携帯型のmp3プレイヤーで聴くのであれば、ファイル名の変更だけでは歌手名やアルバム名などの情報は表示できません。
これはファイルに埋め込まれた「IDタグ」という情報を元に表示させるためです。
これはタグエディターと呼ばれる編集ソフトを使えば容易に情報を付け加えることができますので、興味があったら試してください(下記URL参照)

余談ですが、Vistaでは拡張子を表示させたままで(拡張子を除いた)ファイル名だけ青色反転して変更が可能になりました。
これは意外と便利な機能だと思いますね。
もっともVistaが便利だと思ったのは、これを含めてまだ5箇所ぐらいですがww

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061. …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な再度のご回答をありがとうございます。
ご教授いただきました件、非常に参考になります。

>CD取り込みの際のメディアプレイヤーは何をお使いでしょうか?

WindowsMediaPlayer10 を使っています。
私の場合、50年代~60年代の曲のCDが大半ですので、曲名が取得できないのかも知れません。
例えば歌手で言えば「フランク永井」「石原裕次郎」とかグループサウンドです。洋版で言えば「ハリー・ベラフォンテ」とか「サッチモ」のジャズです。

>余談ですが、Vistaでは拡張子を表示させたままで(拡張子を除いた)ファイル名だけ青色反転して変更が可能になりました。
これは意外と便利な機能だと思いますね。

前々から欲しいと思っていた機能です。私も絶対便利だと思います。

ツール→フォルダオプション→表示のタブで「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入ってれば要求されているのに近い状況になりますが、そこまで求めますか。

それくらいのこと、自分の注意力の範囲でなんとかしてほしいと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>それくらいのこと、自分の注意力の範囲でなんとかしてほしいと、私は思います。

注意力の範囲でするのであれば何でも出来ますよね。
私は、より便利な機能を求める性格ですのでゴメンナサイ。

CDから曲を取り込んだ際に、曲名がなくてトラック番号の場合が多々あるのです。
1枚のCDで20数曲くらいです。このとき拡張子は変更せずトラック番号を曲名に変更するのに、拡張子が切り離されていたら便利だと思い質問しました。

フォルダオプションで「登録されている拡張子は表示しない」にチェックを入れるとほとんどの拡張子は表示されなくなります。

Vistaでは拡張子を表示させてもリネームの際に(拡張子以外を)切り離すことはできますが、XPではソフトの導入以外には難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Vistaでは出来るんですね。

開いたウィンドウのツールのホルダーオプションの表示の詳細設定にある「登録されている拡張子は表示しない」にチェックが入っていれば名前の変更で拡張子は表示されないと思いますが。

• 0
この回答へのお礼