プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用中の Excel のバージョン情報は次のとおりです。
MicrosoftⓇ ExcelⓇ 2019 MSO (バージョン 2204 ビルド 16.0.15128.20128) 32 ビット

[ファイル]⇒[開く]で右側ペイン上部に表示される一覧は、現在12ブック名を登録しています。
そのピン留めした上下順序を変更(例えば、上から2番目と5番目を入れ替え)したいのですが、
その方法があるのなら、その手順を教えてください。

A 回答 (4件)

残念ながら任意の順に並べることはできません。


ファイル名に使われている文字コードの順に並べられるのでBook名を変えるしかありません。

ファイル名の1文字目に数字を使うなどして調整するしかないって事です。

例:
 Appoint_List
 Book-A
 Cost_data
 Data_2204
 Executory_2021
  ↓
 01_Appoint_List
 02_Executory_2021
 03_Cost_data
 04_Data_2204
 05_Book-A

一度Bookを開いて「名前を付けて保存」するか、
エクスプローラーでファイル名を変更したのちにエクスプローラーから開き直すなどして、
Excelの「最近使ったアイテム」に表示させて ”ピン留め” し直しましょう。

……こんな感じで実用的ではありませんので、エクスプローラーで専用フォルダを作って、そこにピン留めしているBookのショートカットを作成することを薦めます。
これなら、ショートカットのファイル名を書き換えるだけで元のBook名に影響を及ぼすことなく任意に並べ替えができます。
日付文字にするなり、連番にするなり、好きな番号をファイル名の先頭に付加しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗さん、
懇切丁寧な対応策のご提供、誠にありがとうございました。
ブック名の読み最初の3文字を冒頭に付加することにしました。
ちなみに、WMP(WidowsMediaPlayer)やiTunesで昔から収集を続けている音楽ファイルの歌手/演奏者名の冒頭に付ける姓名のイニシャルでそうしています。

お礼日時:2022/05/04 10:49

Excel 2019でも変わっていないと思いますが。


質問にある場所のピン止めしたものは、名前順になっているのでは。

ピン止めしていないものは作成(時系列)順ですが、ピン止めのチェックを
入れる順番を変えても同じ位置になっていると思います。
なので、ピン止めの順番を入れ替えるなら名前を変えるしかないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/04 10:24

設定ファイルを見てもテキストじゃないのでわからないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考までに、その「設定ファイル」を見る手順を教えてください。

お礼日時:2022/05/04 10:23

https://hamachan.info/win10/office/open.html

こちらの作業で変化はしませんかね?(未検証です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報のご提供、多謝です。m(_._)m
残念ですが、私に役立つ「作業」はありません。

お礼日時:2022/05/04 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています