アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングと台所の間の戸を引き違い戸を考えています。アルミ製がいいのですが、なかなかありません。アルミ製の引き違い戸を知っている方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

建具業者です。

トステム(サッシメーカー)の場合、特注対応のアルミ室内引戸がありますが、
和風の物が多く、数少ない洋風はデザインが古くさくて専門家からはちょっとおすすめできません。言い換えればアルミ室内建具の需要が極端に少なくメーカーも全然力を入れてないのでしょう。他のメーカーについてはわかりませんが……。
トステムの場合「ウッディラインベーシック」というリビング建材シリーズに
アルミフレームにウレタンを充填したAタイプという物があります。
表面は樹脂シート貼りです。最近の新築住宅のリビングや洋室全般に使われているドアと仕上がりは同じと思ってください。(強度もしっかりしてます)
moon00さんの様にショールームへ行かれるのもおすすめです。
アルミにあまりこだわらず、洋風建材ドアの方が部屋全体の雰囲気がよくなると思います。こんな回答しかできませんがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アルミドアなら軽いでいいかな?って思ってましたが、色々な物を見て考えます。ありがとうございました。

元サッシメーカーに勤めていました。

で、その時の経験からすると基本的には下で皆さんがおっしゃっている通りです。

が、この度自宅を新築することになって住宅展示場によく行くんですが、積水ハウスの展示場にイメージがぴったり合いそうなLD~キッチンの間仕切り戸がありました。
(でも、引き違いでなく片引き戸です。)
枠がアルミで、動作も軽く、結構おしゃれで良かったですよ。展示場に行って営業さんに希望を伝えてみれば、そこになくても、カタログ等で説明してくれると思います。

ただ、いかんせんハウスメーカーの仕様だと思うので一般の市場に出廻っているかどうかは分かりません。

気に入った物が見つかると良いですね。
    • 0

建築業界で仕事をしています。

ホームセンター等でカタログを入手するほか、
もし、お近くにあるようでしたら、サッシメーカーのショウルームに
行かれることをおすすめします。
その場合、簡単な図と寸法(幅・高さ)がわかるものを持って行かれるといいでしょう。
そのほかに、「こんなイメージで」という写真などが有ればさらにいいと思います。
私の知っているところでは、不二サッシ、三協アルミ等に
室内用のアルミ製引き違い戸があります。

ご参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

企業の名前まで教えてもらいありがとうございました。一度問い合わせします。

直接の回答ではありませんが、ホームセンターなどにカタログが無いでしょうか。

それと、アコーデオンカーテンで仕切るなんていうのは駄目ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。