【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

妻と結婚して4年になるのですが、結婚して以来、何というか妻の要求がきつすぎて、精神的にも肉体的にもボロボロです…

4年前にアメリカで就職することが決まり、「一緒にアメリカへ来てくれないか」とプロポーズしてOKされました。しかし、1年ほどで「やっぱり日本へ帰りたい」といわれ、アメリカの職場と日本の元職場に平身低頭して、日本へ帰ってきました。(気分転換になるかと思い、ヨーロッパなどにも何度も旅行したのですが、「ホテルがしょぼい」など逆に不満を言われるばかりで効果がありませんでした。)

日本へ帰ると妻が「子どもがほしい」というので、(妻には「あなたは種無しだから子どもはできない」とも言われましたが)子作りをして、すぐに妊娠しました。

私も妻も免許を持っていなかったので、子どもが生まれたら不便だろうということで、私が平日の朝夕と土日に教習所通いをし、1ヶ月で免許を取りました。車も買ったのですが、妻を乗せるたびに「運転が下手」「方向音痴」など、軽口ではなく本当に心の底から嫌そうに罵られています。(かといって、いつも妻の言う道が合っているとも限らないのですが)

1年前に子どもが生まれて、それは本当にうれしかったのですが、今度は育児がうまくいきません。休日はもちろん平日も毎日、お風呂・歯磨き・着替え・寝かしつけ・添い寝などなど、(たまに例外はありますが)ほぼすべて私がやっています。その間、妻はパソコンをやったり、ドラマを見たり、(買ったほうが安いのですが趣味で)裁縫をしたり、別の部屋で寝たりしています。朝も私が先に起きて、子どものオムツを替え、着替えをさせています。

このような状態でまともに仕事ができるわけもなく、出勤は早くても10時ごろ、遅いときは昼過ぎになります(帰宅は子どものお風呂があるので7時)。上司は理解してくれるのですが、(当然ですが)職場の評定は2年連続で最低になってしまいました。

最近はもう家に帰ると激しい息切れや動悸がするので、心療内科を受診したら抗不安剤を処方されました。それが知られてしまい、また激しく罵られて、「あそこはヤブ医者」といわれ薬も捨てられてしまいました。

私や気管支炎になったり39度の熱を出したりしても、「咳がうるさい」等といわれ寝室を追い出され、車の中やリビングの床の上で寝ています。

他にもいろいろなことがありすぎて、とても書ききれません。作り話とか、大げさに言っているのではないかと思われそうですが、全部本当です。妻は友人には私の悪口を言いふらしているようで、「みんなあなたのことを非常識、自己中だといっている」といいます。決して子どもやお互いの親を悲しませるようなことはしたくないのですが、私はどうすれば良いのでしょうか…?

A 回答 (12件中1~10件)

お辛そうですね・・・


「妻の要求がきつすぎて」という言葉にドキッとしました。私も鬼嫁かもしれません。。(笑)
私も主人の言う事、やる事に都度文句を言ってしまう傾向にあります。
・主人の言動が一貫していない
・思いつきで行動する
・記憶があいまいな事を断言して言う
といった事が多々あり、主人をどんどん信用できなくなって、何かあるとすぐにケチをつけたくなっているみたいです。
子供も小さいので、目の前で喧嘩するのはやめようと思うのですが、私も押さえがきかず、結局言い合いになってしまいます。
私はいつも主人の事を非常識だと思っています。
でもそれは間違っているのかもしれません。。
お互い別々の人生を歩んできた二人が同じ屋根の下で暮らすというのは大変な事で、お互いの愛情と思いやりがないと難しい事なのですよね。
私も反省すべき点は多々あり、、です。(苦笑)
ejsmさんはとても穏やかで優しい方のように感じたので、奥様と「何が気に入らないのか」をじっくりお話されてみてはいかがでしょうか?
(私は主人と話し合いをするのですが、その時に自分の話を理解してくれない事が一番腹立たしいのです・・・)
私も子供を悲しませるような事はしたくないし、してはいけないと思っています。
奥様との関係がよくなる事を願っています。
    • good
    • 0

いろいろなご家庭を見ていて思うのですが、そうなってしまうのは、


ご主人の責任でもあるんですよね、気質だから仕方ないのかもしれ
ませんが……

いくら嫁が怖いとはいえ、嫁のためなら海外の仕事も蹴って、仕事の
時間もけずれるわけで……質問者さまが「できて」しまうから、奥様
も要求するわけです。こうなってしまうと、青天井ですよね(苦笑)。
質問者様も会社の中ではそういう人間になってしまっているというこ
とでしょう? 奥様が家庭内でわがままなのと同じように、質問者様
は会社でわがままを受け入れてもらっているんですよね。そのあたり
の価値観から変えていかないと、一生このままだと思います。質問者
様も、しっかりと足場を固められたらいかがでしょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、僅かな時間に数多くの丁寧で暖かい回答、ありがとうございます。時間的にも精神的にも余裕がなくて、きちんとお返事できずすみません。私がもっと強くならなければいけない、それができなければ別居・離婚すべきとのこと、まったくもっともだと思います。もう少しだけ頑張ってみて、それでも駄目だったら別居や離婚を検討してみます。すべての方にポイントを差し上げたいのですが、どうしてもシステム的にできない(もしくは私がやり方がわからない)ようなので、本当に申し訳ないのですが、私がまったくの主観で選んだ二件に差し上げたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 12:39

そんなに身も心もボロボロされても、奥さんとずっと夫婦でいたいですか?


自分の身体を壊してまでも、夫婦であり続けたいですか?
もう答えは出ていると思いますよ。
離婚されてください。
あなただけじゃなく、お子さんにも影響が出ます。
どうもお子さんに対しても、良い母親であるとは言えないようですから。

もちろん、裁判にはなるでしょうけど、こういう人って自分の非は
絶対に認めないでしょうから、何をされたとか、何を言われたとか、
とにかく動かぬ証拠を取っておくことです。

ご自分の身体と人生を、もっと大切にされてください。
    • good
    • 0

私の友人(女性)がまさに質問者さんの奥様のような感じです。


(質問者さんの奥様よりは酷くありませんが・・・スミマセン)

最近、その友人から相談を受けています。
主人が週末しか家に帰ってこない日が続き、離婚してくれと言われているそうです。(子供3人)

かなり友人は反省してます。彼女いわく、
「変な言い方だけど、今までは私は女王様で彼が言いなりだったし、それに甘えていたの。やってくれるのが当たり前になってた。夫が私の事が大好きだからだと思っていたの。でも、今は逆の立場。私が追いかけられる立場から、追いかける立場になってしまったの。今更努力すると言っても聞いてくれないでしょうけど、彼を失うのはとても怖いし、寂しい。子供も一人で育てる自信がないし、毎日後悔してるの。」

だそうです。失ってみて初めてわかるという事もあるかと思います。
(私は友人の自業自得と思ってますけど・・・)

一度別居するなり、それが現実的でないなら家庭内別居も良いかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ここで書かれていることが本当なら、ためらわずに離婚すべきです。


あなたの人格が壊れる前にも、子どもの人格形成のためにも…。
ここで書かれている話が真実であれば、子どももお互いの両親も悲しんだりしません(悲しい感情は無くは無いでしょうけど、常識があれば納得できるはずです)。

とりあえず、別居してはいかがでしょう。子どもを連れてが望ましいけど、それがかなわなければ一人でも別居してみてください。解決の糸口が見つかるかもしれないです。
    • good
    • 0

そもそもなんでこんな女性と結婚したのですか?


結婚したらガラリと変わったのでしょうか?
実は会社にもこういった男性がいるのですが
正直、妻に何故ビシっと言わないのか?男でしょ?
って感じです。
バカらしくて聞いていられないです。
そういった高圧的な女性が元々好きなのではないでしょうか?
(社の男性はそうとしか思えない程妻に対して服従しています)
そうじゃなければサッサと離婚すればいいと思います。
どうせお子さんも貴方が育ててるんですから何もお困りはないでしょう?
    • good
    • 0

離婚した方が良いと思います。


いろいろ面倒くさそうですが
真実は必ず報われます。
調停→裁判まで持ち込みましょう。
    • good
    • 0

きっと・・・


奥様は慰謝料を沢山要求しようとしてきそうですね
今までの、苦悩された事を、念入りにいつ・
何処で・何時位にとか・・・
書いたメモ下記などあれば、結構有利になるのでは?
された事の証明になるものなどが、あるといいと思います。
離婚になると、裁判になる事もちゃんと考えておきましょう
頑張って下さい。
彼方にとって離婚の道がいい様に、思えます。
    • good
    • 0

こんばんは。



お気の毒です。もう何のためらいも必要ないですね。サッサとお別れしましょう。奥様は「離婚なんて言い出すはずがない。」とたかをくくっているのかもしれません。だからこそこちらからビシッとけじめを付けさせるべきでは。そうして奥様の反応を見てみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お子さんを連れて実家に帰ったら良いんじゃないんですか?


奥さんを1人にして、それでも反省しなかったら離婚した方が良いと思います。
このままでいたら、質問者さんが会社を辞めて、精神科に通院する姿しか思い浮かびません。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!